NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

古くて新しい!?新潟地場野菜・神楽南蛮使用のホットソース「かぐらいおん」と「カグライジン」

2017-05-08-09-50-26
新潟土産のホットソース「かぐらいおん」「カグライジン」を紹介します。新潟のご当地野菜「神楽南蛮」を使用したまさにご当地ホットソースです。

新潟・長岡野菜「神楽南蛮」使用
「かぐらいおん/カグライジン」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「かぐらいおん」「カグライジン」の違い

2017-05-08-09-50-15
こちらが全景です。緑がかった「かぐらいおん」、赤い「カグライジン」。

2017-05-08-09-51-20
「ピリッとくる辛さがくせになる!!」「ホットな辛さがクセになる」とは、何が違うんでしょうか。

2017-05-08-09-51-02
「かぐらいおん」は、「たれ(神楽南蛮ソース)」、「カグライジン」は「辛味調味料」。

2017-05-08-09-52-26
よく振って観察すると、瓶の内側へのへばりつき具合から「かぐらいおん」のほうが粘液質だということはわかります。

2017-05-08-09-54-10
「かぐらいおん」はドロリと、「カグライジン」はシャビッと。

image
もう一度背面ラベルを見てみると、「かぐらいおん」の原材料の欄に、味噌。

そうです。「かぐらいおん」は味噌ベースの和風辛味ソース、「カグライジン」は野菜ピューレがベースの純粋な辛味ソースという違いがあるんですよ。

2017-05-08-09-51-20
よく見てみれば、「かぐらいおん」は「ご飯・豆腐」等、和の食材に、「カグライジン」はパスタ・ピザなど洋風食材に、と書いてあります。

味噌ベースの「かぐらいおん」は、辛味の中に味噌の甘さがあり、濃厚。おひたし用の酢味噌の代わりに良さげ。
「カグライジン」は酸味が強い一方で、いきなり刺すような唐辛子の刺激。タバスコの辛さが物足りない人には、ちょうどいい感じ。


★そもそも「神楽南蛮(かぐらなんばん)」とは

ところで唐辛子の銘柄と言えば、辛さの単位であるスコビル値をもって世界最強の辛さの唐辛子「ハバネロ」「ブート・ジョロキア」などが語られる一方で、「神楽南蛮」なんていう日本の唐辛子の存在を知りませんでした。

社団法人 農山漁村文化協会の「故郷に残したい食材」によれば、「神楽南蛮」とは――

 新潟県古志郡山古志村(現長岡市)で栽培されるきわめて独特な南蛮(とうがらし)である。肉厚、大型で、さわやかな辛味が身上で、ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになった。

 由来などの記録はないが、おそらく、15世紀頃わが国に渡来した南蛮の原種に近いものであろう。長い年月、村内の家庭で自家用に細々と栽培され、世間に知られることがなかったが、1998年のJA越後ながおかの農業祭にて発見され、「長岡野菜」として栽培がすすめられた。

と、数百年の歴史ある新潟の地元野菜ながら、あくまで地元の家庭用として栽培されるのみで、市場に「地場野菜」として認知されたのはほんの20年ほど前のこと。
「歴史は古いが、市場に回る商品としては比較的新しい」という極レアな品種であるそうな。

そんな「長岡野菜」を使用した「南魚沼」の辛味ソースというのはどういうこと? と不思議な気分になりますが、そこはちょっと複雑な事情があるようで、「evergreen ~畑に行く新潟の野菜ソムリエ〜」ブログからまとめてざっくり書けば、
  • 「神楽南蛮」は長岡(山古志)の地元野菜。
  • 「神楽南蛮」には山古志系統と魚沼系統がある。
  • 山古志系の「神楽南蛮」の種は山古志から門外不出
つまり「山古志」で発見された地元野菜だが、魚沼にもあったし、現在「長岡野菜」として販売されているものは「魚沼系」の神楽南蛮であることが多い、ということらしい。

2017-05-08-09-50-26
それはちょっと“地元野菜”としてはどうなの? と、上の「evergreen」の記事では疑問を持たれているブランド化。とはいえまずは認知されることも大事かと、また大きくくくって「新潟」土産としては大いにアリかと。
「神楽南蛮」という唐辛子の品種と、それを使用した「かぐらいおん」と「カグライジン」を、ぜひお見知りおきを。

【Amazon】

【楽天】
【辛みそ】山古志産かぐら南蛮味噌110g
【辛みそ】山古志産かぐら南蛮味噌110g