NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

違和感をおぼえる信号機…新潟の信号が“縦型”である理由

2017-05-04-13-33-52
この信号の違和感、わかりますか? 新潟・上越市の信号はたいてい上の写真のようになっています。

新潟の信号機が
“縦”の理由


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★ゴールデンウィークに新潟行って、違和感をおぼえた

2017-05-04-13-33-45
今年のゴールデンウィークは新潟に行って来ました。上の写真は「高田城」の入り口にあたります。
新潟は何度か訪れているのに、今回初めて気付いたことがあるんですよ。

それは……「クルマ用の信号機が“縦”である」こと。

2017-05-04-13-16-36
また別の箇所の信号機。おわかりですね。赤・黄・青と縦に構成された信号機。
都内だけでなく日本各地の信号機は、当然横に配置されているものが、新潟では縦になっている。


★新潟の信号機が“縦”の理由

実は新潟以外にも、雪の多い地域だと縦型の信号機であることが多いです。

その理由は、横型の信号機だと信号機の傘に雪が積もってしまい、その重さで信号機を支えている支柱が曲がる、といった事態が発生してしまうから。
雪の少ない地域の人からすると想像がつかないかもしれませんが、赤・黄・青のそれぞれの傘の上に雪が積もり、塊になると、そこにさらに雪が積もって重みが増していきます。

……とは、「新潟就職応援団CAREER」のサイトのにいがたトリビアからの引用。

実は新潟に限らず、雪の多い地域では、信号機が雪の重みで壊れないような工夫として、縦型になっていることが多いのだそうです。

また、上から赤・黄・青となっているのも、危険を知らせる「赤(止まれ)」が、雪で埋もれても最後まで赤の表示だけは見えるようにと、一番高い位置が「赤」になっているんだとか。

2017-05-04-13-33-52
え、そんな高くまで雪が積もるんですか? 冬の新潟は行きたくないなあw

【Amazon】
日本信号 ミニチュア灯器コレクション 全5種セット ガチャガチャ
タカラトミーアーツ
売り上げランキング: 6,981

【楽天】
ドイツ 大人気【アンペルマン】軽量 折りたたみ傘
ドイツ 大人気【アンペルマン】軽量 折りたたみ傘