NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

人生で二度と会えない「島根珍味3点セット」“赤はぜ”とは?タラコ入り蒟蒻の正体は?

2017-05-01-19-16-15
馴染みの居酒屋さんで、島根土産の珍味セットが出て来たんですが、見慣れぬ食材で文字通り“珍味”でした。東京で手に入るのかなー。

島根の珍味「赤はぜ」と
“謎”のこんにゃく


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★とある居酒屋で島根珍味3点セット

先日馴染みの店が数日間臨時定休になっていて、女将さんの体調をちょっと心配していたんですが、無事再開してから聞いてみれば、なんてことない、旅行に行ってたと。

そりゃ友達とか家族でもないんだから別にいいんだけど、言ってくれりゃ心配しなかったのに……と苦笑していると、

2017-05-01-19-16-15
「ごめんね。これ、島根で買って来たお土産。向こうで食べておいしかったから買って来たから、おすそ分け」

と、女将さんが出して来たおつまみ3点セットは、どれもなかなか買えない珍味でした。


★「赤はぜ」とは?

2017-05-01-19-16-32
ほんの6、7cm ほどの大きさの小魚。こちらが「赤はぜ」。

僕の知ってるハゼってこういう魚だったかなぁと思うが、地方によって魚の名前が変わることはよくあること。それにこれは「赤」ハゼだ。

これは実は、「ヒメジ」の島根での呼び方。「干し赤はぜ」を販売するサイトの説明によれば、

他の地方ではアズキ、ヤヒコサン、トチウオ、オキメンドリ、キンギョ、キンタチ、キントキダイ、コイ、シメチ、ハナジャコ、ヒトモシ、ヒニチ、ヒメジャコ、メゴヨ、ワハバナ・・・と実にさまざまな名前で呼ばれているそうです。

こちらの地元では

別名 「キンギョ」 (@_@;)!    金太郎とも・・

出雲屋蒲鉾店|赤はぜ丸干しより引用)

「金魚」とも呼ばれるくらいの赤さは、当然着色料不使用。自然の赤さ。

2017-05-01-19-20-10
女将さんに見せてもらったパッケージには「日帰り船原料使用」と書いてありますね。
「赤はぜ」は禁漁期などもあり、必ずしも獲れるわけではない品薄商品。

丸干しですが身は硬くなく、白身魚の淡白さの中に不思議と個性のある風味があります。

女将さんはクルマで立ち寄ったパーキングエリアで買ったと言っていました。
この商品は「島根 森井商店」と生産者の名前がありますが、検索しても公式サイトなどは無さそう。

どうしても通販で買って食べてみたいという方は、上掲の豆知識も引用させていただいた出雲屋蒲鉾店のページを参考ください。


★「たらここんにゃく」とは……?出自を知りたい!

2017-05-01-19-16-26
今回の島根珍味3点セットの中でも、特に謎なのがこちら。「たらここんにゃく」。
蒟蒻の中に、つぶつぶたらこが混ざっています。

今までの人生で食べたこんにゃくの中で、一番じゃないかと思われる硬さ、歯ごたえ。ぶりんぶりんと弾むほどの食感の中に、無数に入ったタラコの粒の魚卵らしいプチプチ食感。ふたつの食感が同時に楽しめ、またタラコの味わいが素朴な塩味となっていて、特に何も付けずにそのままおいしくいただけます。

女将さんはこれを「『道の駅』で買った」と言っていたんですが、検索してもコレに当たる商品は見当たりません。

「道の駅」って、けっこう地元の農家の手製の商品を売っていたりますよね。こちらもそんな個人の手づくりの商品のひとつなのでしょうか。

ネット上では明太子入りの蒟蒻や、ししゃもの卵入りの蒟蒻など、類似する市販商品も見つかりましたが、島根エリアの商品ではないので、当然別の生産者の商品ということになります。

この「たらこ入りこんにゃく」の正体、正式名称、どこで買えるか……誰か知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください!


★「海苔佃煮」もご家庭の味で絶品

2017-05-01-19-16-40
そして最後「海苔の佃煮」ですが、甘味でごまかさないものすごくシンプルな味わいで、濃い生海苔とでも言いますか、ご飯に酒に、スプーンひとさじで長時間楽しめる感じ。これはどちらで買ったんです?

 女将「島根は民宿に泊まってね、朝ごはんにいただいた海苔の佃煮が美味しかったから、『どこで買えるんですか?』って尋ねたら、『ウチで作ってる』って、自家製だったのよ」

 ――それを分けてもらったんですか?

 女将「うん」

そりゃ珍味だ。一期一会でしか手に入らない、ご家庭の味。
さすが飲食店の女将。地方での食の嗅覚がハンパない。普通こんなお土産見つけられない。

以上、どれも東京では手に入りそうにない「島根珍味3点セット」の紹介でした。
俺の人生二度と出会えない気がする!!w

【Amazon】
まっぷる 松江・出雲 石見銀山 '18 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2017-04-07)
売り上げランキング: 56,775

【楽天】
【フジトシ食品】子持ちこんにゃく10個セット(冷蔵便)送料込!![メール便:不可]
【フジトシ食品】子持ちこんにゃく10個セット(冷蔵便)送料込!![メール便:不可]