NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

マルタイのゴールドに輝くプレミアム棒ラーメン「長崎あごだし醤油ラーメン」通常版と比べてみた!

2017-04-22-11-13-40
棒ラーメンでおなじみのマルタイ。「長崎あごだしラーメン」に通常のものと、ゴールド輝く高級仕様があるのをご存知でしょうか。実際に食べて比べてみました。

マルタイ「あごだしラーメン」
金色のプレミアムVer.


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★マルタイ「あごだしラーメン」のススメ

2017-03-22-10-40-32
長崎土産「あごだしラーメン」の正体がわからなくて困惑|NewsACT

と、ちょっと前に長崎土産の「あごだしラーメン」をいただき、レポートしました。するとNewsACTのこのレポ記事を読んでくれた読者の方から、「マルタイの『あごだしラーメン』もおいしいですよ」とオススメのレスポンスをいただき、さっそく通販をチェック。

マルタイ 長崎あごだし入り醤油ラーメン 178g×15食
マルタイ
売り上げランキング: 17,866


マルタイ 長崎あごだし入り 醤油ラーメン 2食入
マルタイ
売り上げランキング: 178,534

共に、Amazonからの紹介。あれ? 商品名が同じなのに、パッケージが違うものがある。しかも値段もまた全然違う。(上・180円/下・540円)

なんだこれ……?


★マルタイ「長崎あごだし入りラーメン」通常品と金色プレミアム見比べてみた

2017-04-22-11-13-22
というわけで通販で取り寄せました。一番右に銀色の「稗田の博多豚骨拉麺」が見えますが、それは今回はさておき。

2017-04-23-13-13-48
こちら、「マルタイ 長崎あごだし入りラーメン(通常)」。マルタイの他の棒ラーメンシリーズ同様、棒状の乾麺に、粉末スープ、調味油。
フレーバーこそ滅多に見ませんが、いつものマルタイです。

2017-04-23-13-12-51
一方、「マルタイ 長崎あごだし入りラーメン(金)」の中身がこちら。うわ、まったく別物、豪華な仕様です。

なんとメンマとネギの具入り。スープも「液体」を採用しています。

「マルタイ 長崎あごだし入りラーメン」は、名前こそ同じでも、通常パッケージと金色パッケージはまったく別物と言っていいでしょう。


★マルタイ「長崎あごだし入りラーメン」作って比べてみた

2017-04-23-13-23-36
左・通常パッケージ。右・金色パッケージ。
その違いは、作ればまた如実に。まずはそれぞれのスープを規定の量のお湯で溶かします。

通常のものはスープが濁っており、ネギと胡麻も最初から粉末スープに入っています。
ゴールド版は、すっきりと透明でクリアな茶色。その濃さも違いがあります。

麺こそ、その違いはあまり感じられませんが、それぞれの麺を茹で、どんぶりに入れると……

2017-04-23-13-26-22
こちらが「マルタイ 長崎あごだし入りラーメン」(通常)の、そのまま作った素ラーメン状態。
具なしで食べるとちょっと寂しい、インスタントラーメンのいつもの姿です。

2017-04-23-13-26-09
こちらが「マルタイ 長崎あごだし入りラーメン」(ゴールド)の、作ったそのままの状態。
後入れのネギこそフリーズドライの寂しさがありますが、メンマ入りで、そのままの状態でも結構イケそう。


★マルタイ「長崎あごだし入りラーメン」食べて比べてみた

2017-04-23-13-29-15
そのままでは寂しいので、いろいろトッピングの具材を用意して、実食して比べてみます。
こちらは通常版。青ネギと味玉、チャーシューにメンマを投入。インスタントでも具を乗せれば、それなりの見た目になります。

2017-04-23-13-29-56
インスタント、しかも粉末スープの域を脱せない残念感はあるものの、魚の風味が強いスープに、マルタイ自慢のストレート麺。普通にうまい。
インスタント醤油ラーメンのジャンクさを残しつつ、あごだしが濃厚な味わいとなっており、醤油ラーメンとしてインスタントの上位クラスにいます。

2017-04-23-13-29-06
一方、ゴールド版。こちらは青ネギ、味玉、チャーシューをトッピング。のせた具が透けて見える、スープのクリア感わかってもらえますよね。

2017-04-23-13-29-32
麺は変わらず、マルタイのおいしいストレート麺。スープは濁りがない分、かなりすっきり目で、じんわりとあごだしの魚介分を感じられる上品な味わいです。
液体スープを使用しているためか、醤油と出汁のまとまり感があり、プロの味に近い。

そんないい出来である一方で、どこかインスタント感が拭えない。このくらいの味を出すお店もありそうですが、そんなお店は流行りそうにない。
何かポイントになる、“もうひとつ”のパンチが欲しくなるのがちょっともったいないですね。

トッピングも有り合わせではなく、このラーメンに合わせた具を用意したい。その手間を惜しむかどうか、それはインスタントであるアイデンティティが危うい、微妙な判断になりそう。


★マルタイ「あごだしラーメン」通常版・ゴールド版雑感

2017-04-22-11-13-40
マルタイ「長崎あごだし入り醤油ラーメン」(通常版)は、具がないので至って普通のインスタントラーメンですが、味自体はインスタントの中では上位のラーメン。
ありあわせの具を入れればなおおいしくいただけます。

「長崎あごだし入り醤油ラーメン」(ゴールド版)は、トッピングを用意しなくても具入りで出来栄えは良し。味も通常版の上をいく出色の出来ですが、逆にお店のラーメンと比べてしまう分もったいなさをどうしても感じてしまう。
「もうひと手間」を惜しまず自宅ラーメンを作り込める方にオススメ。

つまり……

通常版:自宅用、自分用、普段づかいによし。
ゴールド版:自宅なら具から作り込みを。贈答品にすれば驚きをもって喜んでもらえそう。

「マルタイ 長崎あごだし入り醤油ラーメン」通常版・ゴールド版を同時に食べてみた私の結論は以上です。

【Amazon】

【楽天】
マルタイ おもてなしセット
マルタイ おもてなしセット