NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

関東ローカル「ハートチップル」姉妹品!茨城限定!?「納豆チップル」

2017-04-24-09-44-20
ニンニク風味のお菓子「ハートチップル」の姉妹品、納豆風味の「納豆チップル」を紹介します。

茨城ローカルの味
「納豆チップル」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌


肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012

マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~
」をチェック!

★そもそも「ハートチップル」の話

2014-06-23-15-26-14
にんにく風味のスナック菓子「スーパーハートチップル」が関東ローカル菓子であることは、このブログNewsACTでも既報のとおり。2014年に記事として公開していますが、いまだに「えっ、ローカル商品だったの?」「どうりで引越してから見かけないわけだ」という声と共に、ツイッターなどで記事に関して言及されることが多いです。

そんな「ハートチップル」の関東ローカルぶりよりも、もっとエリアを狭め、茨城ローカルとなっている「ハートチップルの納豆バージョン」とも言うべき商品「納豆チップル」が今回の主役です。

(参考)ニンニク風味のスナック菓子「ハートチップル」がローカル菓子だったって知ってびっくりした


★「納豆チップル」と「うまい棒なっとう味」の関係

2017-04-24-09-42-36
「納豆チップル」は、ハートチップルと同じメーカー・リスカの商品です。

2017-04-24-09-44-27
ハートの形はしていませんが、形状はほぼハートチップルと同じ。香りは当然、納豆臭。

リスカは「うまい棒」の製造元(※)ですので、「うまい棒」の納豆味を思い出してください。あの風味です。

やおきん うまい棒 なっとう味 6g×30袋
てか、「うまい棒なっとう味」にも、「納豆チップル」に描かれている水戸黄門が登場しています。使い回しだ………………w

(※「うまい棒」は製造がリスカ、販売がやおきん。)


★「納豆チップル」の“納豆ご飯”ぶりがすごい

2017-04-24-09-44-57
ですが、「うまい棒」はコーンパフのお菓子。「納豆チップル」はうるち米を原材料にしており、納豆との相性は抜群です。

チップススナックなのに、バリバリと噛み砕けば、口の中で水分を吸い、納豆パウダーが納豆の粘り気を取り戻し、お米の風味に混ざっていく。ああー、これ、納豆ご飯だ。

もう、お菓子を食べてる気分じゃありませんw

お菓子なのにニンニク臭すげえという「ハートチップル」は関東ローカルに踏みとどまるB級スナックですが、「納豆チップル」はさらに狭い納豆名産の茨城ローカルに留まる。なんだかその理由がわかる気がしますw

ただし、私自身は「納豆チップル」を、地方物産コーナーで発見して買ったんですが、リスカの公式サイトや商品説明には、特に「納豆チップル」が茨城限定ということは書かれてないんですよね。
まさか……ハートチップルを差し置いて全国発売商品だということはあるまいな……

【Amazon】
リスカ 納豆チップル 48g×12袋
リスカ
売り上げランキング: 31,106


【楽天】
【駄菓子】うまい棒 納豆味(税別¥8×30本)《縁日 イベント 子ども会 子供会 夏祭り 景品 ノベルティ お祭り 問屋 キッシーズ kishis》
【駄菓子】うまい棒 納豆味(税別¥8×30本)