NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

やってるの!?やってないの!?とじわじわ来る看板

image
中野の「かき小屋」です。いつの間にか「ジンギスカン」も食べられるようになり、しかも食べ放題も実施されているようです。

2017-04-23-13-58-32
まだ営業をしていない時間の中野「かき小屋」の店頭で、私は気になって立ち止まっていました。

「ジンギスカンやってます」とは、「かき小屋」としてのアイデンティティが崩壊しているのでは?

……というのは、まあ野暮なツッコミでしょう。
みんな牡蠣大好きなのに、牡蠣が苦手だという仲間がひとりいるだけで、「かき小屋」に行く選択肢がなくなってしまったら、それは営業の機会損失です。(その逆もまた然りです。)

ただ、店頭を中心に写真を切り取った時、

2017-04-21-14-41-21
「かき小屋」「ジンギスカンやってます」「やってません」という三連コンボの情報渋滞している様が面白くて、つい立ち止まって写真を撮っていた、というだけの話です。

もちろん「やってません」というのは、営業開始時間まで鋭意開店準備中ですよ、という意味での「やってません」の札。
「開店/閉店」の札ではちょっとそっけないという意味から、よく飲食店では使われているフレーズ札ですよね。

おかげで「ジンギスカンやってます」と被って、ちょっと面白くなってる。じわじわ来る。

【Amazon】
殺し屋、やってます。
石持 浅海
文藝春秋
売り上げランキング: 28,210

【楽天】
オカマだけどOLやってます。 [ 能町みね子 ]
オカマだけどOLやってます。 [ 能町みね子 ]