NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【トマソン・純粋階段】新宿駅・ミロードの“無意味”な階段が気になる

2017-04-13-08-35-59
新宿駅に隣接する「新宿ミロード・モザイク通り」に謎の階段があります。

2017-04-13-08-35-41
通路に設置された階段は、4段上がって4段下がる。純粋に階段のみの構造物体。無意味・無用ないわゆる“トマソン”。

ちなみに無用の構造物を「超芸術トマソン」と呼ぶことを提唱した赤瀬川原平さんらの分類によれば、こちらは「純粋階段」ということになります。
上下の移動という階段としての用をなさない、純粋に階段だけがそこにあるという意味ですね。

2017-04-13-08-35-07
接地するショーウィンドウを見るためのものにしては、逆に見づらい。しゃがまないとガラスの向こうの商品が見えない。やはりこれは「純粋階段」と言えるでしょう。無用というか、邪魔。

こんなに無意味なのに、通路の半分を占めているためか、しばし観察していると、意外にこの階段を登って下がる人がいることに気づきます。

しかし絶対的に通る人が少ないので、新宿駅近のわかりやすい待ち合わせスポットとして穴場かもしれませんw

【Amazon】
トマソン大図鑑〈空の巻〉 (ちくま文庫)

筑摩書房
売り上げランキング: 459,179

【楽天】
【あす楽】 山善(YAMAZEN) ペットステップ YZP-003S ブラウン/グリーン/ライトピンク ペット用ステップ ペット用階段 ペット用品 犬 介護 ヘルニア 【送料無料】
【あす楽】 山善(YAMAZEN) ペットステップ YZP-003S