NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

たまご料理好きはマストバイ!永久保存版!「dancyu」4月号・たまご大特集に注目!

image
たまご料理が好きな方は、今発売中の「dancyu」マストバイですよ!コーナーキャッチコピーは「大人のたまご倶楽部」。じわじわくる……w

玉子料理好きは注目せよ
「dancyu」たまご特集


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「dancyu」のたまご特集に注目

2017-03-23-08-25-53
現在発売中の「dancyu」4月号。表紙の味沁み・半熟加減の“味玉”段階図がキャッチーです。

そこからわかるとおり、4月号の特集は「たまご大特集」。
基本の玉子料理からアレンジレシピ、そして意外な“コロンブスの卵”――うずらのたまごの情報満載の「うずらのたまごBook」が綴じ込み付録になっています。


★『大人のたまご倶楽部』のキャッチコピーにニヤリ

2017-03-23-08-03-10
「dancyu」4月号「たまご大特集」のメインコーナーは、ひねりが利いたたまごレシピを紹介する「大人のたまご倶楽部」。

「たまごクラブ」といえば新婚さん必携の雑誌ですが、そこにダジャレをかぶせてくるあたり、確かにひねりが利いてるw

2017-03-23-08-04-39
「大人のたまご倶楽部」で紹介されているレシピを拝見すると、イタリア料理店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」落合務シェフが教える「モッツァレラチーズの目玉焼き」や、「グリル・グリーン」の「たまごサンド」、「ぷあん」の「タイ式たまご焼き」など、基本の玉子料理のちょっとひねりの利いたレシピが紹介されています。

2017-03-23-08-03-57
その中でも特に私が「うわ〜!これ食べたい!作りたい!」となったのは、老舗洋食店「煉瓦亭」の「元祖オムライス」。玉子でくるまず、ライスに混ぜて作る「元祖オムライス」は、玉子たっぷりチャーハン(ピラフ?)のしっとり版……といったところでしょうか。

とろとろ玉子が主役に思われがちな最近のオムライスですが、あくまで「ライス」……ご飯メニュー。
この「元祖オムライス」はオムとライスがしっかり混ざった、ダブル主演といった様子か。

お店でも食べられますが、それを自宅で再現できる詳しいレシピが紹介されていますので、これは保存版玉子料理レシピとしても最適でしょう。


★たまご料理レシピ集として必読・マストバイ・保存版!

2017-03-23-08-12-49
そんなひねった「大人のたまご倶楽部」のほか、TKGについて語り尽くす対談「たまごかけごはん会議」や、風邪に良いとされながら私は実は1度も食したことのない「たまご酒」のレシピなど、玉子料理好きにはたまらないコーナー満載。
そしてうずらのたまごの産地から料理法まで詳しく解説する「うずらのたまごBOOK」が綴じ込み付録。

2017-03-23-08-05-29
特に巻頭特集「味玉★大実験」で、ゆで玉子の茹で時間・味付け出汁の浸け時間などのベストを探った結果判明した「dancyu公式味玉レシピ」も掲載してあるとまで言えば、そのマストバイぶり、完全保存版だということ、理解してもらえると思います。

「元祖オムライス」と「dancyu公式味玉」は、早急に試してみたい。

4月上旬には5月号が出てしまいます。比較的バックナンバーを手に入れやすい雑誌ですが、お早めに書店などでどうぞ!

【Amazon】

【楽天】
dancyu日本一の卵レシピ
dancyu日本一の卵レシピ