NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

箱買いしたくなる!お取り寄せグルメ・広島「れもんげ」と北鎌倉「スモークナッチョコ」

2017-03-11-16-28-08
友人ご推薦のお取り寄せグルメ。広島の「れもんげ」と鎌倉の「スモークナッチョコ」を紹介します。

お取り寄せグルメ
「れもんげ」「ナッチョコ」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★“香り”を食べる「れもんげ」

今回紹介するお菓子2点は、友人のオススメ商品。友人はお取り寄せグルメとして箱買いし、布教のためにまた別の友人宅で開催されたホームパーティに持ち込んで来たのです。

2017-03-11-16-28-30
まず最初は「れもんげ」。

広島の「とびしま柑橘工房」のお菓子で、広島名産のレモンを使用したお菓子。

2017-03-11-16-32-05
ドラクエのスライムのようなカタチをしている「れもんげ」は、卵白・甜菜糖・広島産レモン・広島産米粉というシンプルな材料で作られたメレンゲ菓子。

レモンのメレンゲ=れもんげ。やや苦しいダジャレではありますが、その食感は軽〜い!

サクとも言わずに口の中で溶け、レモンの爽やかな風味だけを残して消えていく様は、「香りを食べるれもんのお菓子」というキャッチコピーそのもの。
一度体験すると、「ちょっとこれ食べてみて!」と人にすすめたくなるお菓子で、まさに箱買いしてお取り寄せし、友人に配りたくなるのもわかる気がします。
110727191_o1
とびしま柑橘工房通販サイトより画像転載)
 
通販サイトを拝見すると、「れもんげ」だけでなく「いちごげ」「ゆずげ」「ぶるべりげ」と、もはやメレンゲとのダジャレがキツくなった名前ながら、色鮮やかでおいしそうなメレンゲ菓子がセットでも販売されています。うわ〜、こりゃ気になるわ〜!

とびしま柑橘工房 通販サイト
http://tobishima.shop-pro.jp/


★ガツンとスモーキーな「スモークナッチョコ」

2017-03-11-16-28-38
さてもうひとつは「スモークナッチョコ」。
鎌倉の北鎌倉燻製工房の商品。

文字通り燻製食品を販売するお店で、燻製セットは鎌倉市のふるさと納税返礼品としてもラインナップされています。

スモークチーズ、スモークナッツ、燻製醤油、燻製オリーブオイル、スモークソルトと、生ものではない食品を燻製したアイテムが多い印象。その中でも、スモークしたナッツをホワイトチョコでコーティングした商品が特においしいとの話で――

2017-03-11-16-31-11
ええ、たっぷりです。スモークナッツは燻製香がガツンと重厚。ナッツにここまで香りが移るのか! という強さにびっくり。それを甘いホワイトチョコでふんだんにコーティング。ナッツとホワイトチョコレートの味と食感のコントラストはかなりくっきり分かれており、食べて楽しいお菓子です。

これも確かに、人に「食べてみて!」とやりたい逸品ですね。

北鎌倉燻製工房
http://smokedcheese.net/

2017-03-11-16-28-08
広島「れもんげ」と鎌倉「スモークナッチョコ」。どちらもオススメです。おいしいものありがとう。

【楽天】
【塩レモン】とびしま柑橘倶楽部『生塩レモン』・140g×2本セット/檸檬/広島レモン/国産レモン/調味料/ギフト/
【塩レモン】とびしま柑橘倶楽部『生塩レモン』・140g×2本セット