NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 08:00

【吉野家豆知識】牛皿大盛・特盛を頼むと追加のゴハンが大盛りサービス!

2017-03-13-17-30-15
吉野家の「牛皿」大盛・特盛を頼み、別盛りゴハンを追加すると、お値段そのままゴハンも大盛サービスだって知ってましたか?

吉野家の牛皿(大盛・特盛)は
追加のライスがお得!


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★吉野家で牛皿+ゴハンという選択肢

言わずと知れた「吉野家」は牛丼チェーンです。その中でも特に選ばれることの少ないメニューは「牛皿」だと思います。だってどんぶりで食べたいですよね? 好調な「鍋膳」定食も充実してますし、特に「牛皿」と「ゴハン」という分割オーダーに必要性は感じない。

まあ、汁で白飯を汚すことを好まない方もいます。きっとそういう方しか知らないはずの豆知識が、今回の主旨。


★牛皿(並)+ごはん/牛皿(特盛)+ごはんをオーダーしてみた

image
牛皿の並とライス、牛皿の特盛とライスを買って来ました。上が牛皿で下がライスです。かなり大きさの違いがありますね。

2017-03-13-17-30-15
左が牛皿(並)とそのライス、右が牛皿(特盛)とそのライスです。

ライスの大きさが違い、わかってもらえると思います。ですが……

image
どちらのライスも「140円」!
お値段の違いはありません。


★牛皿(並)と牛皿(特盛)のセットごはんを量ってみた

2017-03-14-16-26-19
ゴハンの重量を量ってみました。左が214g、右が305gと、如実な違いがあります。完全に並盛ライスと大盛ライスの違いがあるんです。同じ140円にも関わらずです!(※容器の重さは省いてあります。)


★吉野家には単品ライス“大盛”は無い!?

吉野家では、牛皿(並)にゴハンを追加すると、通常価格で通常サイズのゴハンが出てきます。
ですが牛皿(大・特盛)に合わせてゴハンを追加すると、お値段変わらず大盛りサービスを受けることができるのです。

これはライス(ごはん)は単品で【ミニ〜並〜大盛(〜特盛)】とサイズと値段を厳密に設定している他牛丼チェーン「松屋」「すき家」では、ありえないサービス。

というか、吉野家の公式サイトを拝見すれば、メニュー表に「ご飯」は単一サイズ単一価格(140円)のひとつしかありません。なので「ご飯(大盛りサービス)」というメニューの存在は、あまり知られてないんでしょうね。

「ご飯は自分で用意するから牛皿単品の持ち帰りで」
「ビールのあてに牛皿だけ頼もう」
「牛皿とライス頼むなら味噌汁も付いてくる定食のほうがいいや」

そういう消費者が多いであろう中「牛皿とご飯!」という妙なオーダーする人向けのナイショのサービス。あまり使う機会もないと思いますが、覚えておいて損はないかと思います(笑)。

吉野家
https://www.yoshinoya.com/

【Amazon】
吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り
吉野家シリーズ
売り上げランキング: 3,057

【楽天】
吉野家 丼の具3種セット 合計12食 (牛丼6袋、焼肉3袋、豚丼3袋) 【送料・代引き手数料無料】【レンジ対応】
吉野家 丼の具3種セット 合計12食 (牛丼6袋、焼肉3袋、豚丼3袋) 【送料・代引き手数料無料】【レンジ対応】