NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【花粉症対策】“食べるマスク”の逆を行く!顔に付けるフリスク「フリスクマスク」

2017-03-11-14-06-42
だんだんあたたかくなり花粉症が本格的になってくる今。“食べるマスク”の逆を張って戻ったような「フリスクマスク」はどうでしょう、という話題。

花粉症対策に「食べるマスク」なんてものも今シーズン見かけますが、逆に「装着するフリスク」なる対策グッズを発見しました。

2017-03-11-14-07-19
正式名称は「エアスペース フリスクマスク」。衛生用品などを展開するスズラン株式会社がフリスクのオフィシャルライセンスを受けて販売するもの。見た目は普通のマスクです。

フレーバー(?)はペパーミントとブラックミントの2種類。

2017-03-11-14-08-21
プリーツ付きで顔下半分を完全に覆うタイプ。ノーズフィットワイヤーも付いており、鼻のカーブに隙間も作りません。

実際付けてみると、強烈にミントが香り、つい「おいしい……」と呟いてしまうほど、ミント香料はフリスクのアレに近いです。

フリスクのミントフレーバーが口元を覆い、スッキリと爽快気分。冬のマスクは風邪予防に付けるものですが、真冬にこれを着用すると「寒い……!」と慌てて投げ捨てそうなほどw

image
ミントの香りだけでなく花粉捕集効率試験でも、花粉粒子を99%カットしたフィルタも効果的で、この時期手放せないアイテムになりそうですが、ミント(メントール)の香りが強く、

「目にしみることがありますのでマスクを装着しての運転はおやめください。」とのこと。
着用したまま大きく息を吐くと、ノーズフィットワイヤーの隙間からミントフレーバーの空気が漏れ、確かに一瞬目を刺激します。

試しにミントが苦手な友人に「フリスクマスク ブラックミント」を着用させてみたら、即座に取り外し、むせていました。
花粉症ではなくとも、ミントの香りを常に嗅いでいたいというミントマニアの方にもぜひ。

【Amazon】

【楽天】
【定形外郵便対応】 フリスクマスク 2枚入 【★香りくらべセット 各3袋ずつ 計6袋】 ペパーミント/ブラックミント
【定形外郵便対応】 フリスクマスク 2枚入 【★香りくらべセット 各3袋ずつ 計6袋】 ペパーミント/ブラックミント