NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

大宮駅のシンボル「まめの木」には“正式名称”があるって知ってた?

2017-03-08-10-21-54
埼玉県民のみなさん、大宮駅の待ち合わせスポット「まめの木」に本当の名前があったこと、知ってましたか?

大宮駅「まめの木」の
“本当の名前”は…


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★大宮駅の待ち合わせスポット「まめの木」

2017-03-08-10-16-17
JR大宮駅のコンコースに、待ち合わせスポット「まめの木」があります。

一時期、駅の改修工事で撤去されたことや、設置位置が変わって復活したこともニュースにもなりました。
(→大宮駅の待ち合わせシンボル「まめの木」、駅改修で一時撤去|大宮経済新聞

それくらい大宮駅を使う人々の待ち合わせのシンボルとなっている「まめの木」。

m_oomiya
JR東日本:駅構内図(大宮駅)より転載)
上記のように、JR東日本の公式駅構内図でも、中央「自由通路」の中ほどに「まめの木」と書かれているのがわかりますね。

ですがこれ、あくまでも“愛称”であり、本来の正しい名前があったことは、あまり知られていません。


★「まめの木」の正式名称は『行きかう・線』

2017-03-08-10-18-58
実は「まめの木」の裏には、小さいプレートが埋め込まれており、そこには『行きかう・線』が正式名称だと書かれているのです。(しゃがまないと見えないくらいの高さにです。)

交通機関、人間の相互関係と、無限の発展を象徴したこのモニュメント。

2017-03-08-10-21-54
埼玉の重要ターミナル駅のシンボル「まめの木」に集まる人々。たしかに「行きかう・線」のテーマにバッチリ合っていた。

ちなみに正式名称があるのになぜ「まめの木」という愛称もあるのかというと、市民の公募で愛称を募集し選ばれたそうです。確かによく見れば正面プレートには「愛称 まめの木」と書いてあります。

2017-03-08-10-16-17
本来の意味やテーマはそれとして、見た目が『ジャックと豆の木』の天へと届く蔓のように見えたんでしょうね。

【Amazon】
ジャックとまめのき (いもとようこの世界の名作絵本)
いもと ようこ
金の星社
売り上げランキング: 232,898

【楽天】
鉄下 湘南新宿ラインE233系 大宮〜大船【くるぶしソックス】【鉄道をモチーフにした靴下】【鉄道ソックス】【キッズサイズ】【キッズソックス】【くつ下】【人気商品】【プレゼントにオススメ】【プラレール 靴】【鉄下】【鉄下 キッズ】【鉄下 靴下】鉄道 靴下 新幹線グッズ
鉄下 湘南新宿ラインE233系 大宮〜大船