NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

第3の芋チップス「タロイモチップス」で知るタロイモ=サトイモ

2017-02-27-09-40-40
タロイモのチップスなんてものがあったんですよ。でも、皆さん、タロイモってサトイモだったって知ってました?

「タロイモチップス」で知る
タロイモ=里芋


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「タロイモチップス」食べてみた

タロイモチップス オリジナル&ワサビアソート 14袋セット
インドネシア原産の輸入菓子「タロイモチップス」。ジャガイモからポテトチップス。さつまいもからおさつスナック。馴染みのないタロイモだって、芋ならばチップスになってもおかしくない。

2017-02-27-09-44-12
今回買ったのは、左・オリジナル味、右・ブラックペッパー味。見た目はポテチとそう変わらないものですが、食べてみると割れ方が独特。生のタロイモをそのままスライスしたチップスなんですが、チップスターやプリングルスなどの成型ポテチに似た食感。

味はバーのおつまみ・野菜チップスに入っている「さつまいも」に似ています。まあ、ここまではフ~ンといった程度。

でも、そもそも「タロイモ」ってなんだっけ?


★タロイモとは里芋である

2017-02-27-09-41-45
「タロイモチップス」のパッケージ背面に、茎葉の付いている不思議な芋の写真に添えられた「タロ(Taro)」の説明が。英語で何が書かれているかよくわかりませんが、この芋、どこかで見たことが……

タロイモは、サトイモ科の植物のうち、根茎を食用とするために栽培されている栽培種の総称。サトイモはその代表的なものである。
Wikipediaより)

「タロイモ」と言えば東南アジア・オセアニア・アフリカで主食となる農作物だと、社会の時間に習ったことがあるような気がします。それくらい馴染みのない"芋”だと思ってました。ですが、我々の食べているいわゆる「サトイモ」は、「タロイモ」という大きな括りの中の品種群。


× タロイモ≠サトイモ
タロイモ>サトイモ


タロイモとは、ジャガイモ、さつまいも、サトイモ、山芋などと並列するイモのひとつかと思いきや、ほぼサトイモだったというわけですよ。ということは……

2017-02-27-09-40-40
この「タロイモチップス」は、ジャガイモ、さつまいもに続く第3の里芋チップスだった!

今回はこの結論でおしまいです。ありがとうございました。

【Amazon】
タロイモチップス オリジナル&ワサビアソート 14袋セット
マキシンド・カリヤ社(MAXINDO CARAKA)
売り上げランキング: 184,305
【楽天】
[5000円以上で送料無料]台湾お土産 | 台湾タロイモケーキ 3箱セット【169511】
台湾お土産 | 台湾タロイモケーキ 3箱セット