NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

チキンレースor放置プレイ?「赤と黄色の看板・均一価格」の焼鳥店

2017-02-24-22-35-26
もう、焼き鳥店は「赤と黄色の看板」「均一価格」というフォーマットが常識になっちゃってるんでしょうか。「鳥貴族」さん、タイヘンですね。

2016-08-16-19-28-21
「豊後高田どり酒場」って店が「鳥貴族」の真上にあって微妙過ぎる紛らわしさに草生える

屋号・看板・メニューなど色々類似する飲食店「鳥二郎」と訴訟を起こし、その後和解したことも記憶に新しい「鳥貴族」が、新たな“チキンレース”に巻き込まれているのでは疑惑が。
……と、「赤と黄色の看板」「均一価格」でぶいぶい言わせている焼鳥チェーン「鳥貴族」さんに対し、後発の「鳥二郎」「豊後高田どり酒場」が、イメージ被りな展開をしているように感じている消費者のひとり。

2017-02-24-22-35-26
そこに、また新たなイメージ被り店が。いいのかな、これ。

ただ、同じ漢字3字の屋号「鳥二郎」さん相手にすら“和解”するしかなかった「鳥貴族」さん。「看板の色」「均一価格」だけで“独自性”を主張し“独占”するのも、法的には難しい話か。

どうやら上掲写真のお店は、焼鳥串ではなく、網焼き鳥焼肉のお店のようですし。

……ま、私自身は、「鳥貴族」さんにとってあんまし面白くない話だろうなと、ものすご〜く理解はしますがw

【Amazon】
鳥貴族「280円均一」の経営哲学
大倉 忠司
東洋経済新報社
売り上げランキング: 10,129

【楽天】
すべてのJ-POPはパクリである。 [ マキタスポーツ ]
すべてのJ-POPはパクリである。 [ マキタスポーツ ]