NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

スマホより断然ラク!マイナンバーカード申請には「まちの証明写真機」からの“直接申請”が超カンタン!

image
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は、郵送・ネットのほか、証明写真機でもできるんだよ、という話。ネットよりカンタンなんですよ!

(※ただしマイナンバー公式マイナンバーカード総合サイトでは、カード申請方法を、郵送・ネット・スマホ・まちなかの証明写真機の4つと案内しています。「めんどくせー」とちっとも調べてなかった私の認識不足ですが、きっとそういう方が多いと考え、今回お伝えするものです。)

マイナンバーカード申請は
まちの証明写真機が簡単!


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★マイナンバーカード申請面倒で放置してる人〜

マイナンバーカードを手に入れるためには、
・通知カードに同封されていた「交付申請書」に必要事項を書き込んだ上、証明写真機で撮った顔写真を貼って郵送するか
ネット/スマホで専用サイトにアクセスし、自撮り写真を添付して申請する
2つの方法があります。
(※その上、後日指定箇所での受取り)

そのひと手間が面倒で、放置して、私はマイナンバーカードを持っていませんでした。

ですが諸々の取引先から、ぞくぞくと送ってくる「マイナンバー提出」のお願い。それが本当にする必要なものなのかどうかはまた別の話として、マイナンバーカードを申請し手に入れていない場合は、提出するために通知カードと免許証のコピーなどが必要。それを取引先各所に用意するのが面倒で面倒で……

いい加減、マイナンバーカードを作ろうかなと。


★まちの証明写真機で直接申請できる!?

では、マイナンバーカード申請するとして、郵送、スマホ、どっちにする?
というのは悩ましいですね。

スマホで申請すりゃ楽チン。でも、「自撮り写真」はなんだか背景気になるし、まさかスナップ写真の一部を拡大するわけにもいかない。

ではきちんと証明写真機で写真を撮って郵送で……というのも、写真を切って貼って文字書いて……というのは面倒。

2017-02-09-18-58-43
そう悩みながら、ふと目に入った証明写真機を見ると……

2017-02-09-18-58-51
「マイナンバー直接申請対応」
「証明写真機で申請が完了」


……mjd!?


★証明写真機でマイナンバーカードを直接申請する方法

2017-02-09-19-00-03
一部メーカーの一部対応機に限りますが、まちの証明写真機のメニューからマイナンバー用メニューを選ぶと、画面がこうなります。

郵送用のサイズの写真を撮るか、この証明写真機から直接申請をするか。

image
ただし、証明写真機からの直接申請のためには、マイナンバー通知カードに付随していた「交付申請書」が必要になります。必ずこの書面を持って証明写真機に来てください。

証明写真機からの直接申請には、申請書に記してあるQRコードが必要なのです。

そしてその申請手順は以下のとおり。

1、(上の画面から)「本機からの申請」を選択
2、利用規約に同意する
3、撮影する
4、申請書のQRコードを読み取り
5、印刷される「交付申請確認書」を受け取り、交付通知ハガキの到着まで保管する


おわかりでしょうか。郵送申し込みのように、電話番号や送付用封筒に文字を書く必要もなければ、ネット/スマホ申し込みのようにメールアドレスなど書き込む必要もない。

写真を撮ってQRコードを読み込ませるだけ。すごいラク。


★証明写真機で直接申請してみた

2017-02-09-19-00-03
直接申請は本当にラクです。メニューの指示に従い、決定ボタンを押して、通常の証明写真機同様、顔写真を撮る。

2017-02-09-19-04-50
最後にボタン上の黄色い枠、QRコードリーダーに「申請書」のQRコードを読み込ませ、

image
外のプリンター口から「交付申請確認書」を受け取るだけです。

ね? カンタンでしょう?

あとは「交付通知ハガキ」の到着を待ち、そこに書かれている交付所で受け取るだけですね。

もう一度軽くまとめてみますね。

1、「個人番号カード交付申請書」を持って直接申請対応証明写真機に行く
2、写真を撮る
3、「申請書」QRコードを読み込ませる


これだけです。超カンタン。

私が今回利用したマイナンバー(個人番号)カード直接申請対応の証明写真機は、「日本オート・フォート株式会社」のもの。公式サイトから対応機の所在地確認が出来るようですので、やってみようという方はご近所の対応機を探してみてください。
(→マイナンバー|日本オート・フォート株式会社

さて、マイナンバーカード、どれくらいで手に入るのでしょう。
受け取ったらまたこちらに追記しますかね。

(※ただしマイナンバー公式マイナンバーカード総合サイトでは、カード申請方法を、郵送・ネット・スマホ・まちなかの証明写真機の4つと案内しています。「めんどくせー」とちっとも調べてなかった私の認識不足ですが、きっとそういう方が多いと考え、今回お伝えするものです。)

参考サイト
マイナンバーカード総合サイト(トップ)
マイナンバーカード総合サイト|交付申請
マイナンバー|日本オート・フォート株式会社
【Amazon】
エーワン 写真シール フォト光沢紙 6面 12枚 29603
エーワン(A-one)
売り上げランキング: 10,949

【楽天】
【メール便OK】証明写真就活、受験、各種申請用等に
【メール便OK】証明写真就活、受験、各種申請用等に