NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

阿佐ヶ谷「ダオタイ」2月限定メニュー“カイヨーマーパッガパオ”はピータン入りのガパオ上位互換だ

2017-02-05-21-06-59
1月にテレビ番組『沸騰ワード10』に渋谷・肉横丁「ダオタイ」のシェフ、インソンさんが出演。裏メニューが紹介されていましたね。

阿佐ヶ谷「ダオタイ」
2月の限定メニュー美味い


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★『沸騰ワード10』で「ダオタイ」出てた

『沸騰ワード10』(日本テレビ系)に渋谷肉横丁店のシェフ・我らがインソンが出演します!
ダオタイ公式サイトより引用)

と、「タイ料理 屋台居酒屋ダオタイ」の公式サイトで紹介されていた、シェフ・インソンさんの出演情報。たまたまこの番組わたくし見ていたのですが、お店ではなく、むしろ料理人個人にファンが付いてくるくらいの有名タイ料理シェフであるインソンさんの、ものすごいスピード調理ぶりや、メディアの取材だからと言ってすぐ出さない常連向けの裏メニューなどが紹介されていました。

そんなインソンさんがいらっしゃる「ダオタイ」は渋谷・肉横丁内ですが、本店は阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷本店もドラマ『女くどき飯』のロケ地になったモテ店。

そのレポートはNewsACT過去記事を参照いただくこととして……

テレビを見てタイ料理熱が高まったのですが、渋谷店はTV効果でかなり繁盛しているようなので、再び阿佐ヶ谷店へお邪魔しました。

そこで出会った2月の限定メニューが、見慣れぬメニューでおいしかったので、ショートレポートとして紹介します。

(参考)【女くどき飯】聖地・阿佐ヶ谷「ダオタイ」でモテる!“男が知らない”タイ料理指南!

★「ダオタイ」阿佐ヶ谷・2月の限定メニュー

2017-02-05-20-57-32
というわけで2月。「今月のオススメ」としてメニューに掲載されていた「パックドーン」「ヤムママー」「カイヨーマーパッガパオ」……え、どれも見たことないんですけど……。

 ――あの、ココナッツプリン以外の全部ください。

 店員「はい」

2017-02-05-20-59-40
▲パックドーン(タイ風漬物)

酢漬けのピクルスですね。オーダーして即来たスピードメニュー。箸休めにいいですが、これ単体では物足りません。次の料理はまだかなー? と待っていると、

2017-02-05-21-02-18
▲ヤムママー

インスタントラーメンのサラダ。これもサラダだからでしょうか。シェフは渋谷・肉横丁店のインソンさんではないですが、「待つ」ほどのこともなく出て来ました。

2017-02-05-21-02-26
下にインスタントラーメンが入った冷製サラダですが、酸味と辛味と甘味の共演。ラーメンのボリューム感も重いほどではなく、さっぱりと野菜と一緒にいただける新感覚。ラーメンなのに前菜っぽい。さわやかにタイビールが進みます。

ヤムママーを半分も食べてない状態で最後に出て来たのが……

2017-02-05-21-06-59
▲カイヨーマーパッガパオ

ヨーヨーマッ!? ッガパオ? タイ語に疎いと、いったいどこが発音の切りどころか不明なのですが、日本語で書くと、「ピータンと挽肉とホーリーバジルの炒め物」。えっ、ちょっと待って。ピータンの炒めものって? ピータンって切ってそのまま食べたことしかない。ピータンって炒めて美味しいものなのか?

2017-02-05-21-07-53
その前に「ホーリーバジル」とは。英語名でホーリーバジル、サンスクリットでトゥルシー、日本語で神目箒(カミメボウキ)。というかタイ語でガパオ。料理で名の通った「ガパオライス」の「ガパオ」なんですね。

そんな素揚げしたホーリーバジルがたくさんかかっており、それをどけると、粗挽きの挽肉と刻んだピータンが。甘辛い味に仕上げられたこの炒めものは、ピータンの濃厚さと、シャリシャリと壊れるホーリーバジルの食感がクセになり……すごいうまい。ご飯にかけて食べたい。そうだ、このカイヨーマーパッガパオ、ライスと合わせりゃガパオライスの上位互換と言える。

実際、このあとライスを頼んで、乗っけて食べましたが、やっぱりその予感は正しかった。ランチで食べたい。ピータン、熱入れるとこんなに濃厚さが膨らむんだなーと。

帰りしに店長さんに「カイヨーマーパッガパオ、すごく美味しかったです!」と伝えると、
「今月限定なんで、また来てくださいね(ニヤリ)」と、久々過ぎた来訪にまたすぐ来い的なプレッシャーを感じました(笑)。

というわけで「カイヨーマーパッガパオ」超うまい! 2月だけ! みんなも早く試してみて!

【店舗情報】
名称:タイ屋台居酒屋ダオタイ 阿佐ヶ谷本店
住所:東京都杉並区阿佐谷南3−37−6
営業時間:17:00~23:30(土日はランチ営業あり)
公式サイト:http://daothai.dao-inc.com/

【Amazon】

【楽天】
タイシェフ タイガパオ炒めの素 1kg 業務用調味料
タイシェフ タイガパオ炒めの素 1kg 業務用調味料