NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「煮干しラーメン」続々展開中!「富士そば」がコスパいい“ラーメン屋”になってる

2017-01-25-09-43-51
みんなだいすきジャパニーズファーストフードチェーン「富士そば」に、ワンコインでお釣りがくる「煮干しラーメン」が登場していることをご存知ですか?

富士そばの
「煮干しラーメン」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★店舗限定・富士そばのラーメンが好き

2017-01-24-12-06-22
▲富士そば高田馬場店の「昔ながらのラーメン」

「富士そば」チェーンは、ある程度各店舗にメニューの裁量が任されていますが、「ラーメン」(昔ながらの中華そば)が意外に好きで、扱っている店をしっかりチェックしているなんていう人もいますよね。
……私です。

高田馬場駅前には、富士そばは「高田馬場駅前店」と「高田馬場店」2店舗あり、これまでラーメンを取り扱っていたのは「高田馬場店」。

和風ラーメンスープ(おそらく業務用インスタント)とおぼしき澄んだスープが、妙にほっこり、すっきり。そこそこの具も揃ってますし、飲んだあとの〆にピッタリ。

ですが、「富士そば中野店」の自販機で、見慣れぬボタンを発見。
そこには「煮干しラーメン」とあり……


★富士そば中野店で発見!「煮干しラーメン」

2017-01-23-22-10-48
見慣れぬ券売機ボタンをつい押して、カウンターにオーダー。そして提供されて「!?」とびっくりした、富士そば中野店の「煮干しラーメン」がコチラ。

2017-01-23-22-11-59
具はネギ、チャーシュー、メンマ、ナルト、わかめ、ゆで玉子。これまで富士そばで提供されていた「昔ながらのラーメン」と同じ具ですが、なにせスープがまったく違う。

2017-01-23-22-10-58
沈んだ具も麺も見えない、白濁スープ。
「昔ながらのラーメン」とくらべてみましょう。

2017-01-24-12-06-30
こちらが富士そば高田馬場店の「昔ながらのラーメン」。全然違う。

っていうか、そもそも中野店はラーメンを取り扱ってなかったような。


★富士そば「煮干しラーメン」は密かに話題だった!

名代富士そば公式サイトによれば……

名代富士そばをご利用して頂きましてありがとうございます。

コストパフォーマンスで好評を頂いている「煮干しラーメン450円」の販売店舗が増えましたのでご報告を致します。


2016年10月末、11月末付けのお知らせで、「煮干しラーメン450円」の販売店について言及。
「煮干しラーメン」は昨年秋からディープな富士そばファンの間で話題になり、一部店舗でのみ販売されていたメニューらしく、そしてその高評価に、販売店を拡大しているようなのです。


★富士そば「煮干しラーメン」食べてみた

2017-01-23-22-11-14
麺は「昔ながらのラーメン」と変わりはないように見えます。具も同じ。違うのはスープだけ。

しかしこのスープ、鶏の出汁がベースのようで、甘味が強い。そして煮干し出汁の程よい旨味と苦味。
ムリと誤解を承知で言ってしまえば、
――天下一品のラーメンスープを煮干しスープで割ったような味。

濃すぎず、薄すぎず、甘味としょっぱ味、きちんとガツンとくる旨味。

飲んだ後の〆に、これがワンコインでお釣りがくる450円で食べられるなら、富士そばの語るとおり「コストパフォーマンスで好評」というのは超納得。

飲んだあとの〆に「昔ながらの醤油ラーメン」ではあっさりし過ぎ、もうちょっとガツンと濃い味が欲しいという場合は、富士そばの「煮干しラーメン」がちょうどいいかもしれません。


★「煮干しラーメン」取扱店は増えている

富士そば公式サイトでは、「煮干しラーメン食べたい」という消費者の声にこたえ、取扱店をお知らせしています。あなたのお近くの富士そばで「煮干しラーメン」を食べられるかは、まずはそちらのチェックを。(下記リンク参照)

煮干しラーメンの販売店舗が増えています!|名代 富士そば

ですが、こちらのリストに掲載されていなくてもまだワンチャンあります。なぜなら、上記リストは「12月2日現在」のリスト。それから販売店舗は確実に増えているからです。

2017-01-24-12-12-44
例えばこちら、「高田馬場店」。上記リスト「煮干しラーメン」取扱店舗の中に入ってませんが、ご覧のように販売しています。もともと「昔ながらのラーメン」取扱店舗でしたので、醤油と煮干しの2つのラーメンが食べられます。

一方でリストに入っている「高田馬場駅前店」は、もともと「昔ながらのラーメン」を置いておらず、現在もラーメンは「煮干しラーメン」のみの提供。醤油 or 煮干し をチョイスすることはできませんので、ご注意。

名代 富士そば(ダイタングループ)公式サイト

商いのコツは「儲」という字に隠れている
丹道夫
インフォレスト
売り上げランキング: 230,925

演歌魂 〜富士そば編〜 [ (オムニバス) ]
演歌魂 〜富士そば編〜 [ (オムニバス) ]