NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

『孤独のグルメ』聖地・吉祥寺「カヤシマ」でコーヒーしか飲めないオープン前が意外にイイ…

image
ドラマ『孤独のグルメ』正月特番見ましたか? こちらは『孤独のグルメ』ドラマSeason1、その第7話に登場した、吉祥寺の喫茶店「カヤシマ」。ランチ等お食事が有名な喫茶店ですが、それだけに、ランチ前に伺うと残念かつうれしい時間を過ごせます。

吉祥寺「カヤシマ」は
オープン時間前も開いている

この日、吉祥寺でランチの約束があり、しかし少し時間に余裕があったので、喫茶店を探していました。

そこで思い出したのが、「カヤシマ」。

【孤独のグルメ聖地巡礼】武蔵野市吉祥寺喫茶店のナポリタン「カヤシマ」
2015-05-10-14-07-15


……と、一昨年私は聖地巡礼レポをしています。

ですが、上記記事にも書いたとおり、ランチが充実している「カヤシマ」。ランチタイムの11時がオープン時間となっていますが、私が入店したのは10時半。なんとランチタイム前に店は開いていたのです。

image
ただし、11時の本来の開店時間までは、提供されるものはコーヒーのみ。モーニングを提供しているわけでもなく、「ランチタイムまでちょこっと休んでいったら?」的な状況。
お店の方も、ランチタイムのオープンに向け、店先のサンプル(食品サンプルではなく、一食作って現物を外に置くスタイル。)を用意したりと、準備をだんだん整えていく時間。

コーヒー1杯の値段も250円と、11時以降始まるランチタイムのがやがや感の前に、ゆっくり喫茶店使いできる、貴重な時間。

「あっ、11時より前に開いてるじゃん!」という早昼食べたい人にはがっかり。
でも250円で古き良き喫茶店、カヤシマ本来の空間を過ごせるのはうれしい。

そんな正式オープン時間前の一杯でした。

カヤシマ
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9


孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)
週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
扶桑社
売り上げランキング: 15,792

「孤独のグルメSeason5」 Blu-ray BOX [ 松重豊 ]
「孤独のグルメSeason5」 Blu-ray BOX [ 松重豊 ]