NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

羊肉イベント限定のマジックスパイス!「羊名人(ようメーじん)」を使ってみたら…むちゃくちゃカンタンにラム肉が本格的なバーベキューに!

2016-12-14-19-10-31
一年に1回しか買うチャンスのない限定調味料「羊名人(ようメーじん)」を、実際に使ってみました。
ラム肉にまぶして焼くだけ! お手軽カンタンに本格的な羊肉料理が作れます。


イベント限定調味料
「羊名人(ようメーじん)」

★「大・羊フェス」で買っていた「羊名人」

image
昨年、友人宅で出会った、羊肉専用中華マジックスパイス「羊名人(ようメーじん)」。
麻布十番の名店「老四川 飄香(ピャオシャン)」の井桁良樹オーナーシェフが監修したミックススパイスで、羊肉に合うバランスで調合されたもの。しかしコレを買えるのは、一部の限られた者のみ。

今年は、11月5日〜6日の二日間、中野セントラルパークで開催された「大・羊フェスタ2016」会場のみでの限定販売だったものなんです。

ですが、私は予定が詰まっており、イベント当日は「羊名人」を買うのみで、羊料理を楽しむことはできなかった……。というわけで、「羊名人」で自宅で羊肉を焼いて、その無念を晴らそうと!


★「羊名人」使ってみた

2016-12-14-19-08-48
用意したのは、生のラム肉と、「羊名人」と、なぜか「ヨシダ グルメソース(グルメのたれ)」。

2016-12-14-19-10-31
「羊名人」の使い方はカンタン。袋をよく振ってスパイスを均等に混ぜ、肉に直接かけてよく擦り込み、焼くだけ。
肉に下味を付ける必要はありません。

(詳しくは「羊名人の使い方|Restaurant Now|80c」を参照されたし)

2016-12-14-19-24-38
単純に焼いただけのものを、もやし炒めの上に乗っけてみました。
左は「羊名人」を使ったもの。右はヨシダグルメソースを絡めて焼いただけのもの。


★「羊名人」はお手軽プロの味!

2016-12-14-19-24-43
「羊名人」は下味を付けないままで、五香粉や花椒の香りがラム肉の臭みを消しつつ、そのスパイシーさは意外にラム肉の旨味をジャマしない。単にまぶして焼くだけでこの仕上がりはすごい。

2016-12-14-19-25-11
一方で「ヨシダ グルメのたれ」だけを使ったほうは、もちろん照り焼き風味のうまさですが、下味付けたほうがより美味しかったのでは? というラム臭さが若干気になる感じ。

むしろ次回は、ラム肉に「羊名人」を薄めにまぶしてから、「ヨシダ グルメのたれ」で仕上げたら最高じゃないか? とピッコーン。また今度やってみます。


★中野のイベントに高田馬場新聞も注目

image
先日「高田馬場新聞」編集部にお邪魔した時、ラムチョップをごちそうになりました。これ、仕上げに「羊名人」を使っています。

 ――あれっ? この調味料……

 編集長「実は『大・羊フェスタ』行って『羊名人』買ってたんですよ」

 ――ウェブメディアも注目の限定調味料! キャッチーですよね。

 編集長「羊肉料理もいろいろ食べたんですけど、ウチは『高田馬場新聞』なんで、中野のイベントレポートは当然できず……」

 ――(笑)

なんてやりとりがw


★…と、オススメしても次手に入るチャンスは来年?

こんなレポートを皆さんにお届けしても、「羊名人」は今、手に入りません。11月の「大・羊フェスタ」会場のみでの販売だったから。

2015-11-21-22-17-58
▲これは昨年の記事の写真である

私自身も、昨年友人宅の宅飲みで出会った「羊名人」。やっと1年が過ぎ、羊齧協会主催の「大・羊フェスタ」での再発売を知り、買えました。皆さんもぜひ、来年の羊フードイベントまで覚えていてください!w

(参考)ご家庭でカンタン本格羊料理を!イベント限定販売調味料「羊名人(ようメーじん)」がうまい!

◆関連リンク◆
羊齧協会 http://hitujikajiri.com/
80c「羊名人の使い方」 http://www.80c.jp/restaurant/20141102-315.html



ヨシダ グルメのたれ 645g
ヨシダ グルメのたれ 645g