NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【1,080円牛丼】すき家「黒毛和牛弁当」は期間数量限定!早めに体験しとけ!

2016-12-09-12-10-42
群馬・高崎限定だった「すき家」の高級志向「黒毛和牛弁当」が、期間・数量限定で全国展開中。1,080円という価格に驚きですが、それにびっくりせずに早く食べておいたほうがいいよ!


すき家「黒毛和牛弁当」
数量限定全国発売中

★限定販売!「黒毛和牛弁当」

2016-12-09-12-09-55
群馬・高崎で限定発売だった「すき家」の「黒毛和牛弁当」。

今年9月、「すき家」はロンドンで開催された「2016年ワールド・ブランディング・アワーズ」にて、日本の外食ブランドとしては初めて「ブランド・オブ・ザ・イヤー」を受賞。
グローバル部門ではAppleやBMW、FacebookやGoogleなどが受賞、ナショナル賞として日本からANAやサントリーなどと肩を並べ、「すき家」も受賞しました。

今回はそれを記念し、高崎で限定販売されていた「黒毛和牛弁当」を、期間・数量限定で販売(※)しているのです。(※ 11月17日より)

全国的に品切れ次第終了と、終了日はアナウンスされていませんので、皆さんぜひお早めに! と私はお伝えします! なぜなら……


★「黒毛和牛弁当」を高崎で買っていた猪原さん

2016-03-13-16-54-07
まさかの1,080円!?「すき家」の高級“和牛弁当”は群馬・高崎限定商品!

牛丼チェーンの「すき家」が、デフレメシ“牛丼”の逆手をとった1,080円の高級「牛丼弁当」を発売開始して話題になっていますね。でもこれは、どこのすき家でも買える商品ではありません。群馬県・高崎市にただ1店舗、限定発売されているもの。
……と、私がレポートしたのは、わざわざ高崎へ出向いて買って来た「黒毛和牛弁当」のレポート。(2016年3月)

これを、近所のすき家で買えるんでしょ!? そんなの群馬まで行った俺が涙目じゃんか!!!


★今回は群馬・高崎限定版とちょっと違う?

2016-12-09-12-09-35
というわけで、仕事場「CASE Shinjuku」から歩いて1分、すき家高田馬場店で「黒毛和牛弁当」を買って来ました。
高崎で買った時と同様のパッケージに、文明開化時代をイメージした紙バッグ。1,080円の弁当ですが、たったひとつの弁当をわざわざ紙バッグに入れてくれるの、逆に申し訳ない。いつものビニール袋でいいのよ……!

(※弁当として販売されていますが、店内でも食べられます。)

2016-12-09-12-10-42
箱を開けて中を見てみました。いつものすき家の牛丼と違い、やや濃い目の色味。この弁当のために調合されたタレが、その色味の元。ただ、私が3月に買った高崎限定版と比べると、玉ねぎが違うように思います。

image
高崎限定版(左)では、煮込みの若い玉ねぎが肉の上に乗っかっていますが、
現在発売中のもの(右)では、逆に良く煮込まれた飴色玉ねぎが肉の下、ゴハンの上に敷かれています。

少しリニューアルしたのか、それとも店舗・店員さんごとの個体差か。それはともかく、9ヶ月ぶりに話題の1,000円牛丼「黒毛和牛弁当」いただきますね!


★「黒毛和牛弁当」食べてみた

2016-12-09-12-10-48
前回……というのは、実は高崎で限定販売だったものを買い求め、自宅に帰ってから食べたもの。すき家も公言していますが、弁当として「冷えてもおいしい」味を追求した、こだわりの牛丼弁当。

ですがやはり、牛丼として、出来たてのあたたかい「黒毛和牛弁当」を食べたかった。それが今、目の前に――

2016-12-09-12-11-36
柔らかい肉質は、黒毛和牛ならではでしょうか。色からもわかるとおり濃いめの味付けですが、そのタレの味に負けていない牛肉の旨味。

……違う! 確かに違うぞ! これはいつも食べているデフレ飯の代表“牛丼”とは違うもの……!
いつもの牛丼が「卓について急いでかっこむメシ」なら、黒毛和牛弁当は「襟を正してゆっくり味わいたいゴハン」。

やはりゴハンのあたたかさも大事か。妙に落ち着く味わいだ……。

2016-12-09-12-10-54
玉子焼き、こんにゃく、ごぼうの付け合わせは、高級過ぎない地味さを演出。

デフレファーストフード「すき家」としては高級。だけどビビるほどまで高級ではない庶民目線のちょっと高級感のモサさがある。

みんなも「1,080円〜? すき家で〜?」と眉をひそめずに、まだ数量あるうちに一回食べてみたら……すき家の評価が変わるかもしれませんよ!?


★元祖・限定販売地“高崎”どうした?

何度も言っておりますが、すき家の「黒毛和牛弁当」は、群馬の高崎限定でした。それも地域デパート・スズラン百貨店のデパ地下内の「すき家 スズラン百貨店高崎店」だけでの販売。

私も当時わざわざ高崎駅から離れたスズランまで、てくてく歩いて行って来たんですよ。なのに……

25
すき家の「黒毛和牛弁当」|キャンペーン|すき家サイトよりキャプチャ)

image
「スズラン百貨店高崎店では取り扱っておりません。」ってどういうこと!?
むしろじゃあ今、スズラン店では何を売ってるの!!?


すき家の「黒毛和牛弁当」キャンペーン公式サイト
http://www.sukiya.jp/special/2016/wagyu/


すき家 牛丼の具 135g 【冷凍】
株式会社トロナジャパン
売り上げランキング: 6,044
お試しコラボ3種セットすき家牛丼の具5パック×なか卯親子丼の具5パック×カツ丼の具4食冷凍食品 【NeR】
お試しコラボ3種セットすき家牛丼の具5パック×なか卯親子丼の具5パック×カツ丼の具4食冷凍食品