NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

【11月21日】今日は「インターネット記念日」です

17

今日11月21日は「インターネット記念日」。1969年にインターネットの前身であるインターネットの前身である「ARPAnet」の実験が始まったことに由来するそうです。
ARPAnetとは、1969年に米国防総省の高等研究計画局(ARPA、現在のDARPA)が導入したコンピュータネットワーク。 各地に分散したUNIXコンピュータ同士をTCP/IPで相互接続するという形態で、後のインターネットの原型になった。
IT用語辞典より)

最初はペンタゴンの軍事目的だったインターネットの前身は、今や現代人の欠かせぬインフラとなっていますね。これのおかげで私は、こうしたブログで皆さんと繋がれる。
私はもうすぐ42歳。インターネットさんとのお付き合いは、OSはWindows3.1、ブラウザはMosaic 、接続はダイヤルアップの頃から。ダイヤルアップ、ISDN、テレホタイム、ADSL、光ケーブル、Wi-Fi……通信技術だけでもこんなに飛躍的に技術が上がっていくインターネットの成長と共に、歳を重ねて来ました。

デジタル・ネイティブと呼ばれる世代も、そろそろ学校に上がる頃でしょうか。そんな若者が見る将来のインターネットとIoT社会って、いったいどうなっちゃってるんでしょうね。

コミュニケーションツールとしてのインターネット、SNS界隈では最近はTwitterの身売りや今後が心配されていました。ポストTwitterといったサービスは現状見られず、現在はLINEやFacebookなどのリアルが基本のSNSが強い今。不特定多数との強いつながりというのは、失われていくのでしょうか。

せっかくですから、このブログを書いているわたくし、マンガ原作者・猪原賽の各SNS(▼)も、ぜひチェックしてくださいな。このブログもSNSアカウントも、いつまで残るかわかりませんが……w

Twitter:@iharadaisuke(当ブログ告知用アカウントとは別です)
Instagram:iharadaisuke39
Facebookページ:猪原賽(NewsACT)


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社
売り上げランキング: 203,818

〈インターネット〉の次に来るもの [ ケヴィン・ケリー ]
〈インターネット〉の次に来るもの [ ケヴィン・ケリー ]