NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「ニンテンドークラシックミニ」がファミっ子世代に直撃!合わせて買う人きっと続出の収納BOXが気になる

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

image
漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

アラサー・アラフォーのファミっ子世代に直撃した「ニンテンドークラシックミニ」。発売日である昨日は、多くの元・ファミっ子が、Twitter・Facebookなどで購入報告する様子が見られました。そんな方も絶対気になるであろう「ディスクシステム」の形の収納ケースを紹介します。


ニンテンドークラシックミニ
とディスクシステム型BOX


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!


★ファミっ子がこぞって買った「ニンテンドークラシックミニ」

2016-11-10-20-56-46
発売発表と同時に反射的に予約注文していた「ニンテンドークラシックミニ」。
全30種の懐かしいファミゲーが30本収録された、任天堂公式のゲーム機です。

同様に予約した友人達。中高時代の同級生から大人になってから友達になったみんな。TwitterやFacebookでは彼らの発売日当日にゲットした旨の投稿がTLに並んでました。みんな買いすぎだろwww

あの時はなかなか買えなかった、買ってもらえなかった思い出に対する「おとな買い」という名の復讐でしょうか。

image
Amazonの特典付きで購入したので、全30種のソフトのパッケージがデザインされたポストカード付き。

▲Amazonでは特典付きが転売価格で高騰しています。あまりオススメできませんね……


★「ニンテンドークラシックミニ」開けてみた

2016-11-10-22-02-49
サイズは「ミニ」。てのひらサイズながら、完全に往年のファミリーコンピュータの形を再現したその本体。見た目にもかわいく、ファミっ子世代にはたまらんものありますね。

ただ、ファミコンの形を性格にミニチュア化しているため、コントローラもミニサイズ。大人の男性の手には、か・な・り小さい。

2016-11-10-22-03-33
ファミコンならではのシステム「ツーコンマイク」は、スジ彫りのみのダミー。
まあ、ロムカセットを差して遊ぶわけでなく、30本のゲームが本体にオンボード。『バンゲリングベイ』『たけしの挑戦状』など、ツーコンマイクを使うタイプのゲームは収録されていませんので、確かに必要ないわけですが、そこはちょっと、穴を開ける程度のクオリティのダミーであって欲しかったかな。

2016-11-10-22-04-12
背面は「HDMI」端子と「マイクロUSB」端子が並んでいます。現在のテレビ環境に合わせたものですが、これだけ忠実にファミコンの形が再現されていると、違和感ありありですねw

2016-11-10-22-12-47
確か我が家のテレビは36インチだったと思いますが、このサイズ感。有線コントローラにHDMIコード。ちょっと短くて……ち、近い……。もうちょっと離れたい……。

と、大人になってしまった今、「ニンテンドークラシックミニ」は、そのままではプレイしづらいものがありますが、ファミっ子世代は、当時の自分と同い年くらいのお子さんがいてもおかしくない世代でもありますよね。

「パパは(ママは)こんなゲームを昔してたんだぞ〜」と子どもに紹介し、子どもがハマる……なんて姿が日本中で見られると考えると、けっこう胸熱じゃないですか?


★ディスクシステム型収納BOXが出るぞ!

さて、ゲームのプレイ感やUIに関するレビューは端折ります。これだけみんな買ってるんだから、きっといろんなブログやゲーム系メディアで多く語られることでしょう。なので、ここで私は「ニンテンドークラシックミニ」と合わせてテレビの前に設置したいアイテムを紹介して終わります。こちらです。

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ
クラシックボックス ミニ」というこちら(▲)のアイテム。見てのとおり「ファミコンディスクシステム」の形を模した収納BOXで、先日新作ファミコンロムカセットゲーム『キラキラスターナイト DX』を発売したコロンバスサークルから発売されるもの。

これも見つけた途端に私は購入ボタンをポチッとしてしまったんですが、実は発売日は12月31日。おうちに届くのはけっこう先、場合によっては来年になるかなあ……。

そして、これから購入を検討するという方に注意があります。こちらの「クラシックボックスミニ」。実は……

USBケーブル・ACアダプタ等の小物入れとして便利に収納することが出来ます。(*クラシックミニFC本体の収納は出来ません。)

素材:ボール紙

*本製品はコロンバスサークルのオリジナル製品であり、任天堂株式会社のライセンス製品ではありません。

と、けっこうチャチなシンプルな、単純にニンテンドークラシックミニの下に置くと気分上々なファンアイテムに過ぎません。その辺しっかり、ご購入時の判断よろしくお願いします。


★懐かしの収納BOXも!でも…気になる権利的なアレ

(クラシックミニFC用) クラシック収納箱
コロンバスサークル (2017-01-31)
売り上げランキング: 28
「ニンテンドークラシックミニ」本体を収納するなら、こういった箱も予約受付中。ただし上記「クラシックボックスミニ」同様、コロンバスサークル製のオリジナル商品で任天堂のライセンスを受けているわけではありません。
「クラシックボックス」とこちら「クラシック収納箱」。ファミコン愛がゆえのリスペクトととるかどうか……ちょっとあやういグレーゾーンにある商品だということも合わせて検討いただければ。

【Amazon】
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 5

(クラシックミニFC用) クラシックボックス ミニ
コロンバスサークル (2016-12-31)
売り上げランキング: 8

(FC/FC互換機用)キラキラスターナイト DX
コロンバスサークル (2016-10-06)
売り上げランキング: 1,200
【楽天市場】
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

2017年1月31日発売 任天堂 ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ クラシック収納箱
2017年1月31日発売 任天堂 ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ クラシック収納箱