NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

クラウドファンディングで700万円調達!「Key-Quest」【6 in 1】 の機能をポケットに!

2016-10-26-17-37-54
漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

クラウドファンディング「makuake」で話題になっていたキー型十徳ツール「キークエスト」を支援し、製品が届きましたので紹介します。6 in 1 の機能が詰まった便利で小さな男の道具!


キー型でいつでも一緒!
Key-Quest(キークエスト)


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!


★Makuake で760万円を調達!

35
Makuake より画面キャプチャ)

クラウドファンディングサイト・Makuake で目標金額100万円のところ、それを大幅に上回る760万円の支援を得た「Key-Quest(キークエスト)」。
Makuake 上の支援のお願いのキャプションは、このように始まっています。

Key-Quest(キークエスト)はキーホルダーにスマートに携行できる 6 in 1 の鍵型便利ツールです。

段ボールを開梱したいのに、カッターが手元に無い!

洋服についているタグピンを切りたいのに、ハサミが手元に無い!

ネジを回したいのに、マイナスドライバーが手元に無い!

日常の様々なシーンでカッター・ハサミ・ドライバー等の様々な道具は非常に役立ちます。しかし必要な時に限って身の回りになく、イライラしながら探し回った経験はありませんか? 

「Key-Quest」があればもう大丈夫。

「Key-Quset」が日常のイライラからあなたを開放します。


2016-10-26-17-36-08
届いた現物のパッケージには「ポケットに忍ばせる男の道具」と。
男の子が大人になっても憧れ、ときめく「十徳ナイフ」のキー型・小型版ということになります。


★「Key-Quest」の6種の“ツール”

2016-10-27-15-41-49
「Key-Quest」に備わった機能は、
  • 栓抜き
  • 六角レンチ
  • カートンオープナー
  • プルタブ起こし
  • 糸切り
  • マイナスドライバー
の6種類。それがキー(鍵)サイズの大きさに収まっており、キーの形をしているので、普段お持ちのキーホルダーなどに取り付ければ、「忘れる」という心配のない便利ツールなのです。

機能それぞれについての詳細は、既にファンディングは終わっていますが、Makuakeサイトに譲ります。
だって、2,377人のサポーターが魅力的だと感じ、納得して資金支援した額が、760万円。
ここで私が細かく説明したところで、その営業力にはかないません。

なお、なにこれ欲しい! という方は、Makuake の該当ページ「ストア」タブ()から通販することが出来ます。

https://www.makuake.com/project/keyquest/shopping/



★持ち運びにジャマじゃない、ちょっとしたサイズがうれしい

image
あくまで、いざという時、便利な瞬間がある。
「こんなこともあろうかと……」と、ただその一言を言いたいがために、キーホルダーに付けていてまったく違和感なく、ジャマにならないサイズ。それがうれしい。

また、十徳ナイフ等と違い、「カートンオープナー」「タグ切り」の刃が奥まっており、握ったり触れたりするだけで怪我をする恐れがない、ということが意外に大事。


★銃刀法に抵触しない「Key-Quest」

十徳ナイフや小さな「肥後守」ですら、常に持ち歩いていると銃刀法違反とまで言われずとも、しょっぴかれる理由になりえます。

ですが「Key-Quest」は、上記Makuake 説明によれば……

刃渡り6cm以上のナイフやハサミを携行していると、「銃刀法違反」になります。また、全長15cm以上のマイナスドライバー等の工具を携行していると「特開法(ピッキング法)」に抵触し、職務質問を受けて「書類送検」なんていう事態に陥る可能性も。しかし、こ の「Key-Quset」は銃刀法にもピッキング法にも抵触しないというお墨付きを頂いております(2016年5月、岐阜県関市関警察署にて確認済み)

岐阜県関市関警察署にて、「銃刀法違反に抵触しない」というお墨付き! 持ち歩いて安心です。

ここまで聞けば、ついつい支援したくなっちゃった、私のキモチもわかってもらえるかとw


★「Key-Quest」を使ってみて

image
■「糸切り」
とにかく、いつも煩わしいと思っていた靴下などを買った時のタグピン。コイツを切るのに重宝します。ハサミをいちいち取り出すのも、布に埋まって綴じ部分をハサミの先でほじくるのにもストレスを感じていました。……が、「Key-Quest」さえ持っていれば、キーホルダーを取り出せばすぐタグを切ることが出来ます。

■「栓抜き」「六角レンチ」「プルタブ起こし」

問題なく使えます。が、キーサイズという小ささで、てこの原理的にややチカラが必要。

■「カートンオープナー」
切れ味良いです。梱包のテープを切るには充分。

■「マイナスドライバー」
これが唯一、イマイチな機能でしょうか。

image
「プルタブ起こし」と同じ箇所にマイナスドライバー部分が設置されているため、写真のような奥まった部分に対して無力です。刃にもやや厚みがあって、ねじに対して食い込みが若干甘い。

結果的には小ささゆえのマイナス点あれど、やはり安心して持ち歩き、いざという時サッと使え、便利なことが多い。ということで、私は買って(支援して)よかったなと思っています。


★「ユーティリティキー」など類似先行品を買う時注意

image
なお、同様のコンセプトでこれまでも「SWISS-TECH ユーティリティキー」などがありました。しかし、こちらも刃物の部分があるほか、実際「キークエスト」との比較用に通販で購入してわかりましたが、偽物が多いです。Amazon で買った時さえも、私は偽物を掴まされました。

2016-10-26-17-37-54
しかし今回の「キークエスト」は正真正銘メーカー直による製品で、国産、刃物の街・関産。

気になった方は、安心してご購入を検討してみては。

「Key-Quest」ポケットにしのばせる 6 in 1 鍵型便利ツール!|Makuake
https://www.makuake.com/project/keyquest/


クラウドファンディングで夢をかなえる本
板越 ジョージ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 133,905

事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣 [ 川上清市 ]
事例でわかる!クラウドファンディング成功の秘訣 [ 川上清市 ]