NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

“東池袋大勝軒”の遺伝子を受け継ぐ!阿佐ヶ谷「ガンプ」のつけ麺

2016-09-26-18-20-10
阿佐ヶ谷のラーメン屋「ガンプラーメン」でつけ麺をいただきました。ガンプラ? ガンダム? いえ、東池袋大勝軒で修行した方の山岸師匠リスペクトな、至って真面目なラーメン屋さんでした。


阿佐ヶ谷「ガンプ」の
つけ麺


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!


★「ガンプラーメン」が気になる

先日、中野のガンプラホビーバー「プロフェッサーTK」に寄った時、マスターとこんな話になりました。

 マスター「今度ラーメン屋やろうかなーって思ってんの」

 ――えっ、ホントですか!?

 マスター「ガンプラの作れるラーメン屋。略してガンプラーメン。なんちゃってハハハ。冗談です」

 ――何だ、びっくりした。……って、あれ? ガンプラーメン? なんか聞いたことが見たことがあるような……

 マスター「あったとしても、ガンプラ飾ってるラーメン屋とかじゃないのー?」

 ――どこだったっけなぁ……


2016-09-26-18-11-19
……阿佐ヶ谷でした。

今回はここ、「ガンプ」のレポートです。

ちなみに、ガンプラ飾ってません。いろいろなラーメンレポブログを見る限り、映画『フォレスト・ガンプ』から取られた名前だそうです。ちなみに「ガンプ」とは英語で「gump=うすのろ、まぬけ、ばか者。どっちにしろガンプラ関係ない。

(参考)“プラモキープ”して夜毎にプラモマニアが集う店…中野のDEEP模型スポット「ホビーBARプロフェッサーTK」
2015-04-23-20-04-25



★「ガンプ」は東池袋大勝軒・山岸師匠遺伝子店!

「ガンプ」に入ると、入口には東池袋大勝軒創業者・山岸一雄さんと、ガンプの店長さんが並んでいる写真が飾られています。
ガンプの店長さんは、東池袋大勝軒での修行経験があるそうで。
そして「ガンプ」の麺は自家製麺。スープは魚介豚骨。ここまで聞けば、まずはつけ麺を食いたくなりますね!

2016-09-26-18-20-10
というわけで着丼!「つけ麺」(普通盛り・トッピングメンマ増量)。これは東池袋大勝軒系のガッツリつけ麺、期待できます!


★「ガンプ」のつけ麺たべてみた!

2016-09-26-18-20-32
丁寧に撹拌されたつけ汁は魚介と豚骨ダブルスープで、どろり系かと思いきや、ややシャビめ。

2016-09-26-18-20-26
さて、こちらは麺とトッピング。具はスープではなく麺のほうへと乗せるスタイル。しかし「の」の字を描くなるとが大勝軒遺伝子を感じます。
ほろりと割けるチャーシュー。デフォルトでこのサイズはうれしい。

つけ麺の麺は普通盛りで280g。大盛りは追加料金なしで430g、100円増しの特盛りで800g(すべて茹で上げ後重量)

極めて東池袋大勝軒スタイルに近いリスペクトながら、スライスレモンが「ガンプ」オリジナル。

2016-09-26-18-21-26
トッピングとして増量したメンマをつけ汁に投入し、いただきます!

煮干し・魚粉のエグ味のない、香ばしい苦味。
少々一味の赤い色合いも見え、ピリ辛です。
そして酸味と豚骨脂のマイルドな甘味。
割りスープせずとも飲めちゃうバランスの良さ。……俺、このスープ好きです!

自家製麺の中太麺も、しっかり水にさらして冷やし締めた喉越しの良さ。どろりとし過ぎていないつけ汁をくぐらせると、ぴちぴち跳ねるようで気持ちがいいです。

途中でガンプオリジナルのレモンを絞って入れると、爽やかさがチャージ。この味変が可能なら……意外と800g の特盛りもイケちゃうんじゃないかと妄想する、胃弱のアラフォー猪原さん。次回は大盛りくらいでやめとこうw

食べ終わる頃に、魔法瓶に入ったスープを渡され、好きなようにスープ割りしてほっこり〆が出来ます。

最初は「店内にガンプラ飾ってて欲しい」とネタを求めて入った店ですが、東池袋大勝軒・山岸さんの遺伝子を受け継いだ、真面目なラーメン屋さんでした。

次回はラーメン、いただきます!


ガンプ
東京都杉並区阿佐谷北2丁目2−8



フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-09-14)
売り上げランキング: 2,063

ガンプラカタログ(2016)
ガンプラカタログ(2016)