NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ありがとう山ちゃん!「世界の山ちゃん」創業者 故・山本重雄氏の愛されぶり

2016-09-22-17-50-41
「世界の山ちゃん」創業者で会長の山本重雄さんが59歳という若さでお亡くなりになったのは、8月21日でした。遅れ馳せながら追悼の意味で「世界の山ちゃん」に行ったら、スタッフさん達に愛された鳥男こと山本会長の愛されぶりがわかりました。


世界の山ちゃんの「幻の手羽先」。これに関しては今年6月に当ブログ・NewsACTでも記事にしたばかりでした。

【世界の山ちゃん】「幻の手羽先」の何が“幻”なのか気になる
image

おいしくてついついむさぼり食い、すぐ目の前からなくなる。だから「幻」の手羽先――だったんですね。

お客や店員さんの冗談のひとことを、すぐさまメニュー名に取り入れるフットワークの軽さ。
なんと「世界の山ちゃん」という屋号すら、店員が電話の受け答えで冗談で言ったひとことが「面白い!」と即採用されたものでもあるらしいです。

そんな山本会長の愛されぶりは、9月1日発行の「てばさ記」でわかります。
山ちゃんを訪れた皆さんはおわかりですよね?「てばさ記」。この時代に未だに手書きで書かれた「世界の山ちゃん」関連情報を伝える、かわら版的なフリーペーパー。

9月1日発行の「てばさ記」は――

2016-09-22-20-18-44
いつもは白黒の紙面が、カラーで描かれた「天国へ旅立つ鳥男」。フルカラーになってます。

この「てばさ記」は、店員さんにお願いすると最新号がもらえるのですが、今回に限っては――

 店員「今号はもう無いんですよ」

 ――ああ、そうなんですか。残念です。

 店員「あっ、ちょっと待ってください」
(と、空いている客席前に展示されていた現物を取る店員さん)

 店員「これ、持って行ってください」

 ――いいんですか?

 店員「(空いたところは)後で他のをコピーして戻しておきますから!」


と、とっさの機転で気を利かせてくれた店員さん。ありがたくちょうだいし、きれいに折らないように家に持ち帰りました。
鳥男、山ちゃんこと山本重雄会長! これからもこんな店員さんのいる「世界の山ちゃん」に通います! ありがとうございました!

鳥男LINEスタンプもどんどん使います!

IMG_5D703DFA9D0A-1
鳥男 - LINE STORE
https://store.line.me/stickershop/product/1060316/ja


2016-09-21-18-07-53
余談ですが、スーパー「ピーコック」では「世界の山ちゃん監修スパイシー春巻」を発売していましたね。

2016-09-21-18-08-09
見た目は普通の春巻ですが、胡椒をふんだんに使った特製スパイス風味の肉餡がたっぷり入っていておいしいですよ。

世界の山ちゃん伝説―思いつきを成功に変える25の法則
世界の山ちゃん研究会
幻冬舎メディアコンサルティング
売り上げランキング: 487,372

世界の山ちゃん 幻の手羽先しっとりせんべい(45g)[お菓子 おやつ]
世界の山ちゃん 幻の手羽先しっとりせんべい(45g)[お菓子 おやつ]