NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

お肌に現れた「赤いホクロ」の正体は……

image
手足に最近、気になる「ほくろ」があります。傷かな? アザかな? と思ってたら、「赤いほくろ」なんですよ。なにこれ、病気? 気になりすぎる……


赤いホクロ
老人性血管腫とは

気がつけば、あれ? こんなところに虫刺されあったかな? 傷かな? かさぶたかな? でもよく見れば「赤いほくろ」のようで、特にかゆみや痛み、色以外に異状があるわけではありません。

「ほくろ」と言えば漢字で「黒子」と書きますが、メラニンが集まって出来る黒あるいは茶色の斑紋。赤って何……?

そこでGoogle先生に訊いてみると――

ほくろは本来黒いものですが、赤いほくろのような斑点が現れることもあります。それが老人性血管腫です。紫外線を受ける露出した部分や、多くの刺激を受ける部分に現れやすい症状です。
ヘルスケア大学より引用/強調筆者)

ろ、老人性血管腫……老人性……老人……

と、文字だけ見れば41歳のわたくしにはショッキングな文字に見えますが、思春期からも見られる症状で、良性腫瘍のひとつ。特に加齢と共に見られるものなので「老人性」と名称が付いているのだとか。

また悪化することもないので、治療をする場合はあくまで美容面からということで、少年期でも青年期でも中年期でも、赤いほくろを発見したからといって、特に心配はなさそうです。

しかし赤いほくろがある、と気付くと、ちょっと気にして肌を見てしまいます。私もよく見てみれば、写真の箇所(腕)以外にも足や肩に赤いほくろをいくつか発見。老人かあ……老人性血管腫かぁ……と、正直ガックリはしますw

赤いほくろ「老人性血管腫」は、紫外線や刺激による炎症が発症原因なんだそうで、季節は真夏、まだまだ日差しが強くこんがり日焼けで健康的に! なんて方も多いと思いますが、皆さんもお肌のケア、気をつけてくださいね。

(参考サイト)
【医師が監修】赤いホクロ「老人性血管腫」の症状・原因と予防法・治療法|ヘルスケア大学



紫外線予報 薬用美白UVクリーム 40g SPF50 PA+++ 【紫外線予報】 [ 医薬部外品 日焼け止めクリーム 日焼け止め 日焼け防止 UV対策 UVケア 紫外線カット 紫外線対策 UVカット 美白]
紫外線予報 薬用美白UVクリーム 40g SPF50 PA+++ 【紫外線予報】 [ 医薬部外品 日焼け止めクリーム 日焼け止め 日焼け防止 UV対策 UVケア 紫外線カット 紫外線対策 UVカット 美白]