NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

ミニカー・バイク・ブリキ看板…アメリカンレトロと高級アンプのある銭湯!杉並区「成宗湯」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2016-06-26-18-42-11
バイクにミニカー、英語のブリキ看板。アメリカン・レトロポップな内装。これどこだと思います? なんと銭湯のロビーなんですよ! 阿佐ヶ谷「成宗湯」を紹介します。


◆手ブラでOK!450円でサウナも露天風呂も!かゆいところに手が届く銭湯 沼袋「一の湯」
画像1

銭湯と言えば、私のモストフェイバリットは中野の「一の湯」。ドラマ『孤独のグルメ』ゴローちゃんの喫煙スポットという側面もある銭湯です。

中野は銭湯天国。昔ながらの街並みで昔からの一人住まいも多い街。一方、杉並区はハイソな街でファミリー層が多いですよね。だから銭湯なんて少ないんじゃないか、と勝手に思っていたら、実は銭湯の数は杉並区のほうが多かった。(中野区・21軒、杉並区23軒/東京銭湯マップによる)

そんな話を、阿佐ヶ谷のバーでバーテンダーさんと話していたら、
「成宗湯行ってみなよ。あそこはこの辺じゃ最高の銭湯だよ」と、地元民ならではの情報が聞けた。

バーテンダーさん曰く、
「週替りで男湯と女湯が入れ替わるんだよ。飽きないし、キレイだし、空いてるし」

空いてるし、は余計だと思ったんですが、ほほう、週替り。合法的に女湯にも入れるわけか(違う)。

2016-06-26-18-59-34
というわけで、お風呂セットを持って来てみた「成宗湯」。バーテンダーさんが「空いてるし」と言ったわけは、まず地図を見て納得しました。



これ、住宅地のど真ん中じゃん!!

駅からも離れた住宅街に、突然あらわれる銭湯1軒。商店街の中でもなく、駅前でもなく、昔はきっと近隣の皆さんの憩いの場であったろう、しかし近年は個人宅の風呂の普及で利用客も減ったであろう、「成宗湯」。こりゃ空いてるのもわかるな……と苦笑した猪原さんですが、まず下駄箱の周囲を見て、違和感。

区民向けのお知らせがベタベタ貼ってありますが、なんかコカコーラのトレーラーや、アメリカのナンバープレート、あと不思議とマジンガーZのフィギュアが見えますね。

2016-06-26-18-46-47
ロビーから、入り口方面を見れば、冷蔵庫がひとつ置いてあるだけのこざっぱりとしたビジュアルの内装。ですが、ここから逆を向くと……

2016-06-26-18-42-11
え、なにこれ!? というコレクションケースや、英語の看板が。

2016-06-26-18-43-20
バイクの模型や、

2016-06-26-18-41-01
ミニカーが整然と並んで展示されています。これ、クルマ好き、アメリカンクラシック好きな人にはたまらん展示じゃないだろうか。

2016-06-26-18-40-12
しかも、男の腰の高さはある大きなスピーカーが、大音量でBGMを流しています。飛行機の模型も気になりますが、この奥にあるアンプ、覗いてみるとなんと「真空管アンプ」。

気になりすぎて、脱衣所に入って、服を脱ぐ前にGoogle先生に聞いてみた。すると、

男のロマンが詰まってるんです。

こういうとことか
マジンガーが入口でお出迎え。NO PARKINGって書いてありますけどパーキングあります笑

こういうとことか!
僕の好きな旧車ダットサンフェアレディー。かっこいいんやで。その他大量のミニカーがあります。

こういうとことかー!
こんなスピーカー置いてある銭湯見たことないでしょ?湿気?なにそれおいしいの?

こういうとことかーーー!!
レコード屋にしか見えへん番台。

【杉並区 / 南阿佐ヶ谷駅】モヒカン銭湯記『成宗湯』 |東京銭湯 - TOKYO SENTO -より引用

男女の浴室が週替わりの銭湯。シルク風呂。バドガシュタイン鉱石使用の岩盤泉あり。日替わり薬湯を実施しています。ホールにて高性能なスピーカーとアンプを設置。聴きたいCDを持参の場合は、おかけします。
成宗湯:杉並区 東京銭湯マップより引用

番台に座っていたいかついおじさんが、これら「男のロマン」を展示し、演出する趣味人なんだな。なになに、あのアンプで好きなCDかけてくれる? こりゃ面白い。ひとっ風呂浴びたら、帰りにちょっと話を聞いてみようかなと。

バーで伺った「週替り風呂」も、日替わり薬湯、シルク風呂、岩盤泉だけでなく、電気風呂などもあり、快適。気持よく風呂につかって、壁に設置されているテレビを眺めながら長湯して、これ来週来たら、壁の向こうの女湯になっているほうを使えるのか。こりゃ確かに度々来る楽しみがあるな! と、ちょっと近隣住人が羨ましく思ったり。

さて、では番台のおじさんに話を……と着替えてほこほこロビーに出たら、

あんなに大音量でかけられてたBGMが止まってて、

番台の裏に仕込まれたテレビを見る奥さんらしき女性がじっと座っている。

番台、交代。

上に引用した記事によれば、

成宗湯さんの旦那さんはダンディーなおじさまなんですが、ちょっと強面で最初話しかけるときはビビってました笑
話してみるとこれがすんげーいい人で面白い話を色々教えてもらえました。

コワモテで話しかけづらい、というのは、私も第一印象で感じていたことですが、奥様も奥様で話かけづれえええええええ!!!
あんだけ大音量だったBGMが止められていることで、「まったく、うちの旦那は勝手に趣味でこんなにガラクタ揃えて……」とブツクサ文句を言ってそうな雰囲気(※あくまで雰囲気、私の主観と妄想です)を感じ、話も聞かずにそそくさと家路につくわたくしであつた。

2016-07-10-19-06-52
あっ、デコトラチョロQ発見!w

(※ロビー内の写真撮影許可はいただいています。)

成宗湯
東京都杉並区成田東5丁目3−19
(月曜定休、最寄りは東京メトロ南阿佐ヶ谷駅をご利用ください)


▲『昼のセント酒』2nd シーズンがあるなら、ぜひロケ地に!

全品P5倍売れ筋!3000円の昭和レトロな詰め合わせ贈り物にぴったりなケロリンギフトセット関東タイプの湯桶、ボディタオルイヤホンジャック、手ぬぐい(非売品)シール、薬袋の詰め合わせボックスケロリン湯桶/銭湯 桶05P09Jul16
全品P5倍売れ筋!3000円の昭和レトロな詰め合わせ贈り物にぴったりなケロリンギフトセット関東タイプの湯桶、ボディタオルイヤホンジャック、手ぬぐい(非売品)シール、薬袋の詰め合わせボックスケロリン湯桶/銭湯 桶05P09Jul16