NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

セブン&アイ×日清「蒙古タンメン中本 辛旨飯」は逆に実店舗で勝手にアレンジできる件

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2016-06-20-11-27-24
蒙古タンメン meets カレーメシ! 現在セブン&アイと日清が販売している「蒙古タンメン中本辛旨飯」に、激辛マニア/漫画原作者・猪原賽(@iharadaisuke)注目!

「お店のメニューにはない」オリジナルアレンジということですが、店にないのは「メニュー名」だけなんじゃない? という話。

「蒙古タンメン中本 辛旨飯」
的なものを店で食う


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★「蒙古タンメン中本辛旨飯」とは

2016-06-20-11-27-24
セブン&アイグループと日清は「蒙古タンメン中本」と仲良し。これまでも「蒙古タンメン」カップや「北極ラーメン」カップ、そして「蒙古タンメン中本豆腐スープ」なども出していましたね。

2016-06-20-11-27-36
お店にないオリジナルメニューがごはんで登場!

へえ。オリジナル。だったら店と比べるなんてネタも出来ないなと、まずは普通に食べてみる猪原さん。


★「蒙古タンメン中本辛旨飯」食べてみた

2016-06-20-11-28-23
箱のフタを開けると、こんな感じで「カレーメシ」的なライスとフリーズドライの具。
キャベツ、ニンジン、肉、キクラゲ、そして豆腐。

これに水を規定量入れ、レンジで5分。

image
出来上がったごはんに、別添の「辛旨オイル」を垂らし、混ぜて食べる。ちょっとこれではシャビッとし過ぎか。

image
水を若干減らして作り直してみました。

まさに先行する「蒙古タンメン中本豆腐スープ」にゴハンを突っ込んだような、しかしレンジアップでアツアツに仕上がる感じ。

確かに店主自ら監修するだけあって、中本の味をそれなりに体験できるでしょう。でもそれはあくまで初心者向け。「激辛!」と評しているレビューがネットには多く見えますが、そこまで辛さレベルは高くありません。

「蒙古タンメン中本? 興味あるけど激辛って聞くと二の足を踏んじゃうな〜」という人の、入門編としては良いものだと思います。(で、実店舗に足を向けさせる……そういった戦略なんだと思います。)

が、激辛マニアで既に中本にも足繁く通う猪原さんにとっては、これはあくまでインスタントの、セブン&アイ&日清の味。つまり辛さが足んない。確かに辛いが、激辛じゃない。(セブン&アイ版のインスタントは店よりマイルド、という店員さんが話すところも聞いたことありますし。)

あと、「お店にないオリジナル」っていう部分に引っかかっちゃいますね。
ネットメディアの報道等によれば「ラーメンの残ったスープにゴハンを入れる」常連の食べ方を参考にして作った商品とのことですが、あたりまえじゃないですか、中本に限らず、どんなラーメン屋でもそんな食べ方。
「お店にない」というのは「旨辛飯」というメニュー名であって、しかも中本なら、残り汁なんか使わんでももっと辛い“同じもの”作れますって。なぜなら……


★実店鋪で飲める!“辛旨スープ”

FullSizeRender 6
はい、来ましたよー、「蒙古タンメン中本」実店鋪。

FullSizeRender 9
「半蒙古丼」(500円)を見てみてください。

「冷やし味噌」の肉、
「味噌タンメン」の煮込み野菜、
そして「辛子麻婆」がトッピングされたゴハンメニューの一品。

おや、これ「辛旨飯」の具に似てませんか?

「辛旨飯」の具である、肉・野菜・キクラゲ・豆腐……そのすべてが「蒙古丼」には備わっている。
あとはスープだ。「旨辛飯」のように雑炊的に食べるには、あとはスープだ。

FullSizeRender 5
はい、どうぞ。

ほかのラーメン屋ならいざ知らず、ラーメンスープで雑炊を作るには、中本では食べ残しのスープなんて必要ないんです。

今回訪れたのは高田馬場店ですが、中本の店舗ではどの店舗でも「プチスープ」(180円)がオーダー出来ます。
味は「味噌」「冷やし味噌」「北極」の3種類から選べます。
「プチスープ」だけに、量は少なめですが、食べ残しのスープよりアツアツの、出来立てのスープがあるわけですよ。ということは……


★実店鋪で作れ!「辛旨飯」

FullSizeRender 7
「辛旨飯」に近い状態にするために、ゆで玉子だけを先に食べてみました。そしてちょっとどんぶりが窮屈なんで、ライスも少し食べました。そうして出来たこのどんぶりの隙間に……

FullSizeRender 3
「プチスープ」を注げば!

FullSizeRender 4
混ぜれば!

IMG_5028
「蒙古タンメン中本 辛旨飯」実店舗版の完成です!

image
ほら、見た目ほぼいっしょ!!

最初からメニューにある「蒙古丼」と「プチスープ」を合わせるだけ。裏メニューでもなんでもない。
そして、激辛マニア大満足の辛さ。「辛旨な飯」は幻ではないのです。

万人受けのために辛さがマイルドになっているコンビニ・スーパー版の「辛旨飯」は、中本初心者や実店鋪未体験の方々にお任せします。

ですが中本大好き・激辛マニアは、店舗で蒙古丼に180円の「プチスープ(冷やし味噌)」ぶっかけろ!

FullSizeRender 8
ご馳走様でした。

蒙古タンメン中本 辛旨飯 93g 【 1ケース6個入 】
日清食品株式会社
売り上げランキング: 53,756
日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x 3個
日清 蒙古タンメン中本 太直麺仕上げ 118g x 3個