NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

激辛チャレンジ!カレーの市民アルバ秋葉原本店で“ブート・ジョロキアソース”追加してわかったこと

2016-06-12-14-54-38
激辛大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

いわゆる“金沢カレー”の一角「カレーの市民アルバ」で「ブート・ジョロキア」ソースがオプションで付けられると聞き、秋葉原本店へ行って来ました。

金沢カレーと言えば都内では「ゴーゴーカレー」がぶいぶい言わせてますよね。でも金沢カレーには常日頃、不満があったんです。それは、辛さが一択ということ。激辛マニアとしては、もうちょっと辛いカレーを食べたかった。

カレーの市民アルバの
ジョロキアソースで
わかったこと


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★激辛にして欲しい!金沢カレー

2016-06-12-14-35-33
こちら「カレーの市民アルバ」では“加賀カレー”という触れ込みのご当地カレー。

濃厚なルーにキャベツの千切りトッピングのカレーライスを、先割れスプーンでいただくのが流儀。
都内では錦糸町とここ秋葉原でしか食べられません。

でも常々思っていた。金沢カレーは、甘い。激辛マニアのわたくしは、そのおいしさに納得するものの、せめて辛口のカレールゥでいただけないものか。辛味を足す魔法の液体(=ハウス カレーホット )もあることだし、不可能ではないのではないかと。

2016-06-12-14-41-54
そしたらこれです。「カレーの市民アルバ」秋葉原店には「ブート・ジョロキアソース」がある!
10cc 150円、5cc 100円で、自家製の激辛ソースが買える! 自分でカレーにかけて激辛にできる!

 ――カツカレーにジョロキアソースください。

 店員「何ccですか?」

 ――10cc で!

 店員「えっ……(苦笑い)」

えっ、なんで今、笑ったの!? 店員さん完全にアホの子を見る生温かい目だったよ!


★ブート・ジョロキアソースが超辛い

2016-06-12-14-54-38
というわけで、冒頭のこれ。ジョロキアソースは別添えで登場。

2016-06-12-14-54-43
10cc 思いのほか多いな。だが、激辛マニアの猪原さん。


一気にダバーッ!

2016-06-12-14-57-18
よく混ぜて食う。

……う、うん。辛いね。激辛だね。辛味は満足よ、おじさん。激辛を名乗るならこれくらいの辛味は欲しいっていう、満足感はあるよ。でもね。


★「金沢カレー」はあの辛さ(甘さ)一択が正解かも

2016-06-12-14-54-38
濃厚で旨味が凝縮された「金沢カレー」。Today I learned. 今日、私は学んだよ。

辛さを選べない金沢カレー。これはこの基本の味で最高だというバランスで出来上がっている。それが甘いと感じようと、激辛マニアに物足りない辛さだろうと、この一択が最高という仕上がりなんだ。

もちろん世界には、辛さが選択できるカレーが多い。客の好みに対応し、激辛バージョンのカレーを提供する店、その味。それはきちんと基本の「旨さ」を実感できる範囲で対応しているんだ。

「カレーの市民アルバ」では、ブート・ジョロキアソースを用意し、激辛好きにも対応している。……が、ジョロキアソース(10cc)は基本のカレーの味をぼやかし、せっかくのカツカレーは単に辛い何か、に変化してしまった。

せっかくの金沢カレーの旨味が、ジョロキアの風味にかき消されている。
それでもジョロキアソースを頼むのは、単なる味覚障害だ。カレーは激辛でなくちゃ! という激辛マニアの自己満足だ。

アルバのカレーは、そのままが一番うまい。

ジョロキアソース10cc を頼んだ私に対する店員さんの苦笑いは、
「また激辛チャレンジする舌バカが来た……」みたいな意思表示だったんじゃないかって、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

じゃあ店はソースなんて置かなきゃいい、とも思いません。私みたいな激辛阿呆が「なんで甘いカレールー一択なんだ!?」という疑問を持ってやってくる、そんな客へのアンチテーゼなんじゃないかって。
「そんなに辛いの好きなら入れてみれば?(入れないそのままのほうがおいしいって逆にわかるから)」という。

……深読みし過ぎか。


カレーの市民アルバ 秋葉原本店
東京都千代田区外神田3−2−9




ハウス食品株式会社カレーホット 270g×10入(発送までに7〜10日かかります・ご注文後のキャンセルは出来ません)【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】
ハウス食品株式会社カレーホット 270g×10入(発送までに7〜10日かかります・ご注文後のキャンセルは出来ません)【ドラッグピュア楽天市場店】【RCP】