NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

第10使徒・サハクィエルと見まごう“ごぼう天”がヤバい!豊前うどん「大地のうどん」高田馬場店の「肉ごぼう三昧」

image
ゴボウ大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

博多メシとしてテレビで引っ張りだこの博多“豊前うどん”の店「大地のうどん」が東京進出! 既にWEBでもテレビでも情報をご覧になった方も多いでしょうが、高田馬場に出来たんですよ! 「ごぼう天うどん」が超ヤベぇ! 完全にこれ天から落ちてきた“サハクィエル”だよ!


「大地のうどん」
高田馬場店の
必食!肉ごぼう三昧

今回は「大地のうどん」との出会いから順番にレポートします。
さっそくトップ写真の「肉ごぼう三昧」を知りたい方は【6】の項目までスクロールダウンしてください。

   -目次-
 
】豊前うどん「大地のうどん」東京進出!
】友人ら激推し「肉ごぼう三昧」にフラレ人生
】まさかの3フラレ目!しかし「ごぼう天うどん」をオーダー
】完全に“フタ”!ごぼう天の大きさと美しさに目をみはる
】コシなんていらねえ!“白魚”のごとき美麗なうどん
】「肉ごぼう三昧」のラスボス感がヤバい
】リピーター続出!「野菜天ぶっかけ
】「大地のうどん」まとめ・今すぐ通え!


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


【1】豊前うどん「大地のうどん」東京進出!

2016-06-02-17-03-01
今年3月20日、高田馬場にオープンした“豊前うどん”の店「大地のうどん」。やや駅から離れた場所にあり、ひっそりした雰囲気です。
しかし福岡では、博多本店、福岡駅ちかてんの系列2軒は、ご当地うどんジャンルの一角としてこれまで何度もテレビに登場。満を持しての東京進出。さっそく高田馬場のアンテナ感度高いグルメの間では、話題になっていた店でした。

というわけで私も、そんな友人らからさんざん勧められ、特に夜限定の「肉ごぼう三昧」が必食とのこと。
では行って「肉ごぼう三昧」してみっか! と向かってみた4月中旬……


【2】友人ら激推し「肉ごぼう三昧」にフラレ人生

image
友人らが激推しする夜限定メニュー「肉ごぼう三昧」を食べるべく、おなかを空かせてやってきたとある4月中旬、午後6時。店の明かりが付いていない。
なんと厨房危機の故障で1週間の休業! これ、1フラレ。

悲しくてこの日、家に帰って赤いきつねを食べたっけな。

image
再オープンの17日の翌日、18日に訪れると、この日は「熊本義援金セット」のみの営業。2フラレです。

image
もちろん「肉ごぼう三昧」にはありつけませんでしたが、「義援金セット」で支援はしましたし、「大地のうどん」の博多うどんぶりを堪能しました。これは人に勧めたいうどんだ! と確信しましたが、詳しくは【4】項で。

※「熊本義援金セット」系列全店舗でのこの日の売上すべてを福岡市役所に届けるチャリティメニュー


【3】まさかの3フラレ目!しかし「ごぼう天うどん」をオーダー

というわけで、6月2日に3度目の訪問。通常営業で、時間はディナータイム。夜限定の「肉ごぼう三昧」イケるか!? と食券機の前に立つ。

image
入浴券」って銭湯からのお古の券売機か!? というツッコミは置いておいて……

image
「ごぼう三昧」「肉ごぼう三昧」のボタンが非売のバツランプが。

 店員さん「すいません、仕込みが間に合ってなくて、今日出せないんですよ……」

 ――あっ、はい……。

仕方ないので、しかしごぼう天気分の猪原さん。「ごぼう天うどん」(580円)の食券を買い、カウンターに座ります。

全開「義援金セット」の時も気付きましたが、ここは一食ごとに麺を切り、茹でるスタイル。オーダー入り次第厨房の中の麺切りマシーンがゴウンゴウンと動き、即茹でられる。都度茹でだけでなく、都度切りのうどんって、なかなか見たことないですね。

そしてしばし待ち、私の目の前に着丼した「ごぼう天うどん」は……


【4】完全に“フタ”!ごぼう天の大きさと美しさに目をみはる

2016-06-02-17-15-23
な、なんじゃこりゃああああああっ!?

完全にごぼう天がどんぶりのフタ!!!
薄く斜め切りされたゴボウが、美しい円形を描いて揚げられた「ごぼう天」。この大きさと美しさを見るためだけにオーダーしてもいいレベル!
これで580円はかなりキテる!

ごぼう天のあまりの大きさに驚く私を見て、店員さんもニヤリ。


【5】コシなんていらねえ!“白魚”のごとき美麗なうどん

2016-06-02-17-18-30
衣が薄くサクサクした食感も楽しめるよう、つゆに付かない状態で提供するには、きっとこの大きさしかなかったのだ。そう確信するごぼう天を、遠慮無くつゆに浸けまして(笑)、うどんとつゆを拝見。

透き通ったダシつゆは旨味が高め。関東に住んでいると関西方面のダシつゆの色の薄さに、「薄味なんじゃ……」と思いがちですが、塩気も充分。

そして特筆すべきは、そんな黄金色のつゆにひたったうどんそのものでしょう。

2016-06-02-17-16-56
なにこの透明感。白魚か。

博多うどんは「コシがないうどん」と評されます。確かにコシがなく、やわめの食感。しかしこの透明感。つるりとした喉越し、滋養深いだしつゆをたくさん含んでもって来る感覚。
【追記】博多うどんではなく「豊前うどん」だという指摘があり、一部修正しています。
お上品に少しずつ……ではなく、一気に大量に口に運び、一気にゾゾゾッとすする時の、口中をすりぬけていく麺の食感、頬裏に弾けるつゆのしぶき。舌で味わうだけでなく、歯の裏に頬に舌に喉に、口中全部の感覚を総動員して感じる。そんな「食べる」という行為の楽しさを再発見します。

なんだこのうどん。すげえぞ。福岡人は毎日こんなうどん食ってるのか……!


【6】「肉ごぼう三昧」のラスボス感がヤバい

そしてそれから中3日。6月6日の夜に「大地のうどん」再訪。店員さんは私をすっかり「肉ごぼう三昧を食べたい人」と認識。店に入るなり、

 店員さん「今日は『肉ごぼう三昧』ありますよ!」

 ――買ったぁ!!!!

相変わらず、注文入り次第、麺が切られる丁寧さ、新鮮さ。天ぷらも程よいタイミングで準備。
切りたての麺が湯を泳ぎ、あげられ、どんぶりに移されると、奥のほうで天ぷらがセッティングされている模様。

もう届く、今届く、友人が「絶対食べるべき!」と激推しした「肉ごぼう三昧」(880円)が、今この瞬間に……!

image
はい来た〜〜〜っ!! 俺死んだぁ〜〜〜っ!!

なんだこれ!? なんだこれこのラスボス感!

空から降ってきた最大クラスの第10使徒「サハクィエル」が、まるでどんぶりの上に落下したみたいな。はみ出し過ぎにもほどがある「ごぼう天」。その正体は“3種のごぼう天”。

エヴァンゲリオン ファスナーアクセサリー 第10使徒サハクィエル
▲ちなみにアクセサリーの写真ですいませんが、サハクィエルってコレです

「肉ごぼう三昧(ごぼう三昧)」の3種の天ぷらとは、「大地のうどん」デフォルトごぼう天に加え……

2016-06-06-17-45-27
極太ごぼう天、

2016-06-06-17-45-33
チップ状の薄切りごぼう天の3種類が、うどんの上に鎮座まします。

2016-06-06-17-45-55
もちろんお肉もたっぷり沈んでいます。これ「肉ごぼう三昧」、880円
このビジュアルショックにこの値段。……ウソでしょ…………!?

2016-06-06-17-46-36
とりあえずごぼう天をどけなければ、うどんが食べられない。どけようとごぼう天を持つ箸が重い。

2016-06-06-17-47-11
具が多すぎて、せっかくの白魚みたいな美麗なうどんがほじくり出せないよ!!!!!(歓喜)

店員さん曰く、「肉ごぼう三昧(ごぼう三昧)」はこの3種のごぼう天の仕込みが間に合わないので、時々品切れになってしまうのだそう。

あまりの見た目のフォトジェニぶりに、きっと東京中のインスタグラマーが押し寄せてもおかしくないレベル。しかし、そうした事情もありますので、品切れの際はご容赦を。

それに「大地のうどん」でフォトジェニってるメニューは、ごぼう天だけじゃない!!


【7】リピーター続出!「野菜天ぶっかけ」

image
はい撃沈〜〜〜〜〜〜っ!

「大地のうどん」は他の天ぷらうどんもヤバい! 写真は「野菜天ぶっかけ」うどんです。リピーター続出という、この季節にうれしい冷うどんメニュー。これで730円
※写真は+100円の麺大盛り。天ぷらの量は変わりません。

しめじ、にんじん、茄子、大葉、かぼちゃ、しいたけ、ピーマン、そしてごぼうという野菜8点盛りに、薬味もたっぷり。これに冷たいダシつゆをぶっかけていただきます。

image
豊前うどんの“やわい”味わいは、温うどんよりも冷うどんのほうが、よりびっくりするかもしれません。とろけるほどやわらかいのに、しっかり麺の形状で、まるでわらび餅のような食感。こんなうどんもあるんだな。
逆にこういう麺こそ、やわらかいのに溶けずに形がある――「コシがある」と言うんではなかろうか、というくらいのカルチャーショックです。

奥が深いぜ、豊前うどん……!!


【8】「大地のうどん」まとめ・今すぐ通え!

2016-06-02-17-03-01
「博多うどん」のニューウェーブ「豊前うどん」というものを知らない方。
コシとは麺の硬さだと思っている方。
ごぼう天のビジュアルショックを受けたい方。
おいしい天ぷらでうどんを楽しみたい方。

「大地のうどん」博多本店は行列店と聞きます。つい数日前も地上波テレビで紹介され、公式サイトがダウンしたとの情報もあります。
ですが、「大地のうどん」高田馬場店、現在はまだ、並ばずゆったり食べられます。都内や近郊の方。今のうちに「大地のうどん」高田馬場店をチェックしておこう!
みんながこの美味しさに気付いたら……行列店になるのも近いと思われ!


大地のうどん 高田馬場店
新宿区高田馬場3-22-14
11:00〜16:00/17:00〜21:00(水曜定休)
http://daichinoudon.com/
Twitter:@daichino


【福岡土産】 ウエスト 博多 うどん 4食入
ウエスト
売り上げランキング: 152,895

博多うどんギフトセット
博多うどんギフトセット