NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

「元祖梅ジャム」御年85歳のおじさんがたったひとりで生産する懐かしの味を改めて“類似品”と舐め比べてみた

2016-05-06-09-52-22
駄菓子大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

駄菓子の定番「元祖梅ジャム」は、創業者ひとりの手によって生産され、現在も後継者がいないという話をご存知ですか? しかも御年85歳。「元祖梅ジャム」いつまで味わえる味か、私はちょっと心配です。


「元祖梅ジャム」は70年近く
たったひとりの手によって生産されている


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★「梅ジャム」は一人のおじさんが作っている!?

元祖梅ジャム
駄菓子の定番、「元祖梅ジャム」。せんべいとセットで買われることが多いのですが、昔なつかしい駄菓子の話を友人としていたところ……

 友人「梅ジャムってさぁ、おじさんがひとりで作ってるらしいよ」

 ――えっ、日本中どこの駄菓子屋にも売っているあの梅ジャムを、全部ひとりで!?

 友人「マンガで見た」

 ――まさかそれ『だがしかし』……俺、アニメは見てたけど……

 友人「お前漫画原作者だろ、マンガ読めよ」

 ――うっ……

言葉もない。勉強不足ですみません。

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2015-11-13)
売り上げランキング: 1,284
▲46話「梅ジャム」の回は『だがしかし』第3巻に収録されている

梅ジャム一筋66年!家族を支えてきた「命」です
駄菓子の「梅ジャム」を知っていますか? 1袋10円、そのままチューチュー吸ったり、ミルクせんべいに塗って食べたり。実はこれ、高林博文さんが戦後すぐにひとりで開発し、製造し続けてきたものです。その秘話を紹介します。(略)
高林氏は82歳。まだまだ壮健だが、梅ジャムづくりの後継者はいない。というより、高林氏がつくらなかった。
【Tech総研】リクナビNEXTより引用)

とりあえず、ネットで発見できる「元祖梅ジャム」エピソードはコチラ。引用した記事は2013年1月。現在は既に3年が経過していますが、「元祖梅ジャム」はまだ駄菓子屋で購入できます。ということは製造者の高林さんは現在「梅ジャム一筋69年」「85歳」ということになります。

そんな事実を知ると、久しぶりに舐めたくなるなる「元祖梅ジャム」。


★「梅ジャム」は類似商品多数

2016-05-06-09-52-44
駄菓子屋で「梅ジャム」を探すと、以上の2つの商品が並んでいました。右が上記・高林さんが作る「元祖梅ジャム」。左は「せんべい」と「梅ジャム」がセットになった他メーカー製。

「梅ジャムはひとりのおじさんが作っている」という友人の弁(と『だがしかし』情報)がにわかには信じがたかったのは、こうした類似商品が多数あったから、ということに気付きました。

2016-05-06-09-53-23
左が「元祖梅ジャム」製造者欄。確かに高林さんの名前が見えます。

そして原材料を見てみると、結構内容物や分量の違いがあるんですね。


★「元祖梅ジャム」と「さとうの梅ジャムせんべい」食べ比べ

というわけで、2種類の駄菓子「梅ジャム」が目の前にある。これは食べ比べしてみねばなりません。

2016-05-06-09-55-28
ニュッとせんべいに出して、もうその違いにビックリ。色が違う。

「元祖梅ジャム」は着色料(赤色102号)、「さとうの梅ジャムせんべい」のジャムは野菜色素を使っている、という差がありますが、梅肉を多く使っている「元祖梅ジャム」のほうが粘度にやわらかみがあります。

食べてみると味わいにも違いがあり、「さとうの梅ジャムせんべい」のジャムのほうは、ジャンクな甘味がありますが、「元祖梅ジャム」はむしろ「梅」。自然の梅の酸味が強い。
やはり昔子どもの頃舐めた、懐かしい味は「元祖梅ジャム」だな、と。

しかしこの懐かしさ、類似品多数といえど、オンリーワンなんだなと再認識し……

最近、後継者がいない飲食店の店主が、高齢を理由に閉店する事例が多いです。「元祖梅ジャム」も、今もまだ1袋10円で購入できる昔懐かしい味ですが、「幻の味」となる日も近いのでは、とちょっと寂しい気持ちになりました。


★「元祖梅ジャム」エピソードを読もう!

オンリーワンの駄菓子「元祖梅ジャム」と、そのたったひとりの製造者・高林さん。その歴史やエピソード、これからもひとりで作り続ける思いについては、上記引用で紹介したリクナビNEXTや、荒川区地域ポータルサイトで今も読むことができます。ぜひご一読を。

生まれも育ちも荒川区VOL.3「元祖梅ジャム」|荒川ゆうネットアーカイブ
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/unet/issue/0806/

梅ジャム一筋66年!家族を支えて来た「命」です|【Tech総研】
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002269


だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2015-11-13)
売り上げランキング: 1,284
▲マンガで読むなら『だがしかし』第3巻に「梅ジャム」回が収録されています

元祖梅ジャム
元祖梅ジャム
posted with amazlet at 16.05.29
nobrand
売り上げランキング: 58,259

だがしかし【3】【初回生産限定】【Blu-ray】 [ 竹達彩奈 ]
だがしかし【3】【初回生産限定】【Blu-ray】 [ 竹達彩奈 ]