NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

鯖の棒寿司じゃない!?まるっとサバが乗ってる高級かまぼこ!越後高田「横山蒲鉾店/横かま」の“かまぼこ魂”

2016-05-15-19-08-51
海産大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

馴染みにしている小料理屋さんで、珍しいかまぼこをいただきました。なんと炙り鯖の棒寿司のごとく、かまぼこの上にサバの身が乗っかっている。これがまあうまいのなんのって。


越後高田・横かまの“かまぼこ魂”
「焼さば巻」「海鮮つぶ貝」


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★とある小料理屋にて……

 ――ゴールデンウィークに新潟行って来まして

 女将「あら、奇遇。あたしも行ってきたよ」

 ――おや。そうなんですか。どこ行ったんですか。

 女将「新宿京王デパート」

 ――

 女将「あ、ごめん、地方の物産展にね」

 ――なるほどw

 女将「で、新潟のサバのかまぼこ買って来たんだけど、食べる?」

 ――サバかまぼこ!?

 女将「ちょっと待ってね」

2016-05-15-19-08-51
 ――!?


★この蒲鉾、サバ身の乗ってる!つぶ貝が練り込んである!

2016-05-15-19-08-58
女将さんに提供されたのは、あるかまぼこの上に焼き鯖がドーンと乗っている(くっついています)もの。かまぼこのすり身の中の粒状のものは、大葉っぽい。

柚子の風味がほんのり香り、醤油を付けなくてもいただける味になっており……なんと言っても臭みのない厚身の焼き鯖がうまい。

「鯖の棒寿司」のような断面図ですが、おコメの代わりにかまぼこですから、ローカロリーでヘルシー。
たら等の白身魚のすり身が主役であるはずのかまぼこを従者に従え、鯖が主役を張っているこのかまぼこ、これ一品でお酒のお供に充分用が足る……!

2016-05-15-19-09-40
さらにこちらはかまぼこの中に「つぶ貝」がふんだんに練り込まれています。
なめらかなかまぼこの身と、コリッとしたつぶ貝の食感のコントラストが楽しく、そして磯の香り濃厚な一品。

 ――なにこれ!? なにこれ!?

 女将「あんた新潟行ってこれ食べてないの?」

 ――知りませんよ!

 女将「まあ、あたしも初めて見たから興味あって買って来たんだけどね」


★越後高田「横山蒲鉾店-横かま-」の高級かまぼこ

2016-05-15-19-21-50
女将さんに頼んで、切り分ける前のパッケージを見せてもらいました。商品名は「柚子の香り 焼さば巻」。越後・高田の蒲鉾店「横山蒲鉾店(横かま)」の商品であることがわかりました。

2016-05-15-19-21-21
また、つぶ貝のほうは「海鮮つぶ貝」。ちょっとググッてみると、公式サイトでどちらも売価1,000円ちょっとの高級かまぼこ、『かまぼこ魂』というシリーズで販売しているもののよう。

公式サイトによれば『かまぼこ魂』シリーズは「しいたけ御膳」、玉子焼きがかまぼこにすっぽり包まれた「初雪」、その他穴子やカニやエビやホタテがゴロッと使用された商品を展開。どれもこれも気になります……!

このおいしさ、値段。高田に行った時のお土産にも、贈答品にも良さげです。

Amazonや楽天には展開していない模様。ぜひ公式サイトの通販ページからチェックしてくださいね。


越後高田「横山蒲鉾店/横かま」
http://www.yokoyama-kamaboko.co.jp/shop/

るるぶ新潟 佐渡'17 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2016-04-20)
売り上げランキング: 8,983
国産さば干し(半身)4枚 国産 【鮭の店新潟たけうち】
国産さば干し(半身)4枚 国産 【鮭の店新潟たけうち】