NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

営業は金・土曜のみ!工場直売和菓子店「みちのく虎屋」の“杏大福”がかわいい

2016-05-11-18-15-24
漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

先日打ち合わせの際、編集さんから差し入れをいただきました。とてもかわいい和菓子。最近こういうお化け?キャラクター的な大福が流行ってますよね。


タイトル


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★「みちのく虎屋」?聞いたことないな……

2016-05-11-18-11-23
編集さんからいただいた差し入れは、和菓子。お化け的なキャラクターのいちご大福などがTwitterやInstagramなどで「かわいい」と話題になっていることは知っていましたが、その大福かなー? とラベルを見ると、「みちのく虎屋」。

正直知らないな、ときょとんとしてしまいました。

……が、屋号から調べてみると、驚きの事実が!


★「みちのく虎屋」は金曜・土曜だけの営業!

「みちのく虎屋」さんは、足立区加平にある東月製菓さんの工場に併設された直売所。
直売所だけに美味+激安なのですが、週に2日、金・土しか開いていない、まさにアナバのお店なんです!!
サンサク北綾瀬|タウン情報サイトより引用)

なんと「みちのく虎屋」は東月製菓という製菓会社の、工場併設直売所。週に金・土曜にしかオープンしない、知る人ぞ知る和菓子屋さんなんだそうですよ。

おー、編集者さんはこの少ない営業日を狙って、差し入れ買って来てくれたのかー。うれしいなー。


★「みちのく虎屋」の杏(あんず)大福

2016-05-11-18-15-24
さて、戻ってこちら。差し入れにいただいたみちのく虎屋謹製「杏大福」。

2016-05-11-18-14-08
切腹最中的に開いた大福の切れ目を口に見立て、ゴマで目を描いた顔は、愛嬌ある表情ですね。同じく東京の下町に、こんな顔のいちご大福を販売するお店がありますが、まあ、そこのパク……リスペクトとも言えますが、
こちらの特徴は何等分かにした杏(あんず)を使い、やや平べったいフォルムにしているところでしょうか。

また、小豆餡の大福は白い皮を、白餡の大福はピンクの皮を使用して、紅白大福のペアとしてもおめでたく、かわいらしいですね。

2016-05-11-18-15-48
ま、かわいくても私は、何の遠慮もなくガブッといきますけども。

こう顔半分に食らいつくと、なんかハロウィンの飾りにでもありそうな「ぺろ〜ん」とした舌が、またお化け度を高めてかわいいとも思うんですが、いかがですか?w

「みちのく虎屋」さんは金・土のみの営業だそうですが、工場直売だけに、種類は豊富で値段も安いとのこと。
最寄りは東京メトロ北綾瀬駅か、つくばエクスプレス六町駅になりますかね。
ちなみに営業が金・土曜のみだけでなく7月・8月の夏場は全休との情報もありますので、気になる方はお早めに。

みちのく虎屋(東月製菓工場直売所)



(関連)お詫びの手みやげナンバーワンwww腹を切るよりも「切腹最中(もなか)」を贈りましょう
2015-11-29-12-06-17

東月製菓 焼き饅頭こし餡 12個セット
有限会社東月製菓
売り上げランキング: 640,164
スクリームマスク 畜光タイプ  ホラー
スクリームマスク 畜光タイプ  ホラー