NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

宮崎に宣戦布告!?w丸美屋「埼玉の味冷汁うどんの素」が超うまい!!!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2016-05-07-18-57-55
漫画原作者・猪原賽(@iharadaisuke)がゴールデンウィークに帰省したので地元・埼玉を紹介するシリーズ。

「冷汁」と聞くと皆さんは宮崎県の郷土料理を思い出すでしょうが、埼玉にも「冷汁」があるんですよ。そんな埼玉フィーチャー「うどん汁」を、全国区のメーカー・丸美屋が発売を開始しました!


宮崎だけじゃない!
丸美屋「埼玉の味・冷汁うどんの素」


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★埼玉ご当地グルメ「冷汁(ひやしる)」とは

2016-05-07-18-44-50
GWの帰省中、地元のスーパーで見つけて即買いだったアイテム。それがこちら丸美屋「埼玉の味 冷汁うどんの素」。

「冷汁」と言えば皆さんおそらく“宮崎県の味”あるいは“山形の味”としてお馴染みでしょうが、忘れては困るんですよ!埼玉県のご当地グルメ「冷汁」を!

ゴマと味噌をすり、きゅうりや薬味を具に、冷やした味噌汁的な郷土料理「冷汁」。「宮崎の冷汁」は炊いたごはんにぶっかけるのが定番ですが、「埼玉の冷汁」は、うどんの汁として食べるのです。

2016-05-07-18-58-05
そのため「宮崎の冷汁」に比べると、麺に絡みやすい濃厚でこってりした汁であることが多いようです。

ちなみに埼玉のご当地グルメとしては「冷汁」と総称されますが、川島町近辺では「すったて」「つったて」とも呼ばれており、むしろそちらの名称のほうでご当地グルメ・B級グルメ界隈では知られているかもしれません。


★丸美屋が埼玉県民のために開発した“うどん汁”

2016-05-07-18-46-40
丸美屋の商品である「埼玉の味 冷汁うどんの素」は、私・猪原賽が帰省先のスーパーで発見し、
「我が埼玉の味“冷汁”も全国デビューか……」と感慨深く思ったんですが、東京に戻って来たらまったく見かけない。なんだなんだ? とネットで検索、サクッと判明。

「埼玉の味 冷汁うどんの素」は、埼玉県限定商品でした。

埼玉の味、冷汁うどんの素発売 つけ汁、セブンアイと丸美屋が開発

 セブン&アイ・ホールディングス(東京都千代田区)と丸美屋食品工業(同杉並区)は、県の郷土料理として知られる冷汁うどんの専用つけ汁「埼玉の味 冷汁うどんの素」を共同開発した。

 5月2日からイトーヨーカドーなどのスーパー、同24日からセブン―イレブン県内の一部店舗で発売する。ネット通販「オムニ7」ではすでに先行販売されている。

埼玉新聞より引用)

2016-05-07-18-44-50
なるほど、これは埼玉県内のセブン&アイ系列のスーパー・コンビニで、発売開始になったばかりの商品だったんですね。


★「冷汁うどんの素」でうどんを食べてみた

2016-05-07-18-57-55
ともかく、食べてみましょうかね。汁自体は胡麻味噌の液状ストレートつゆですが、きゅうりやネギ等の薬味は自分で用意する必要があります。

これでもか! という量のネギ(白ネギである深谷ねぎオススメ)とミョウガ、そしてきゅうりを入れてみました。タマネギのみじん切りもおいしいそうですよ。

2016-05-07-18-58-32
冷たく、ゴマと味噌の風味が高いつけ汁は、うどんに絡みやすいコッテリ系。冷やし締めたうどんをくぐらすと、するすると胃に入っていき、これは夏バテ時の食欲がない時に食が進みそうです。

2016-05-07-18-59-52
ちなみに、うどん1玉ではまったく足りず、慌ててそうめんも茹でて食べてみましたが、うどんよりもさらに汁を持って来ます。食べ過ぎて、く、苦しい……


★埼玉限定販売ですが全国民が通販で買えます

2016-05-07-18-44-50
「埼玉の味 冷汁うどん」は埼玉で限定的に販売している商品ですが、セブン&アイグループの通販サイト「オムニ7」を利用すれば、全国どちらでも買えます
特に「冷汁は宮崎のものだ!」とバチバチのライバル心をお持ちの宮崎県民にお試しいただきたいですねw

>>オムニ7で「埼玉の味 冷汁うどんの素」をチェック

▲ちなみにこの記事を書く前に、友人らに布教するために私自身オムニ7でまとめ買いしました。マジです。

ぺらぺらうどん・ゆず 柚子の郷製麺おたか 彩の国優良ブランド品 うどん 饂飩 ウドン 麺 埼玉めん 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】
ぺらぺらうどん・ゆず 柚子の郷製麺おたか 彩の国優良ブランド品 うどん 饂飩 ウドン 麺 埼玉めん 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】

▲なお、こちらは埼玉のまた別のうどん「ぺらぺらうどん」。