NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

幻の「フィリックスガム」当時のあのキャラクターはネコじゃなくてクマだった!?

2016-02-29-20-45-36
駄菓子だいすき系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

フィリックス君のイラストがどこかおかしい……そして懐かしい……。昔なつかしマルカワの駄菓子「フィリックスガム」の黒歴史をご存知ですか?

マルカワ幻の「フィリックス・ガム」


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!

★フィリックスだけフィリックスじゃなかった

2016-02-29-20-44-25
現在「エフエックスガム」の名で販売されているこちらのキャラクター。昔から駄菓子に馴染んだ方には「フィリックスガム」でお馴染み。ですが、現在販売されている「フィリックスガム」と並べれば……

2016-02-29-20-45-36
一目瞭然、似て非なるキャラクターですよね。

かつて丸川製菓が販売していた「フィリックスガム」に描かれていたキャラがアメリカのカートゥーンキャラ「フィリックス・ザ・キャット」に似てると、商標的なアレでコラッ! と怒られた経緯があった――というウワサを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。

そのあたり、先日静岡の駄菓子店・駄菓子問屋さんのブログに記されているのを発見しました。
丸川製菓公式の発表ではないので、まだソースとしては不充分かもしれませんが、85年の歴史ある駄菓子問屋のブログ、信ぴょう性は限りなく高いのではないでしょうか。少し引用します。

昭和37年、「フィリックス・ガム」として(このデザインで)誕生。
ドラネコドラちゃんと名のつきそうなこのキャラクター、あくまで「熊」をモチーフにして作られたそうです。
キャラクターの名前は「フィリックス」。
世間はあのフィリックス・ザ・キャットと勘違いしていたが、あれを意識して作られたモノではないとのこと。
その後それならソッチで行こうということで、正式に版権を取得。
丸川製菓 フィリックスガムの真相|現代の菓子問屋がどうあるべきか、模索していきます。|繁田平作商店より引用)

ネコではなく、熊をモチーフにして作ったキャラだった――これは新情報。知らなかった。
だけど熊のキャラを描いたガムに「フィリックスガム」と名付けたことに、「フィリックス・ザ・キャットを意識して作ったわけじゃない」というのはちょっとツッコミどころがあるように思いますが……w


★元絵を残して「エフエックスくん」誕生

2016-02-29-20-45-36
そして世間の「フィリックス・ザ・キャット」に似てると言う声に押され、正式に「フィリックス・ザ・キャット」の版権を取得しよう! とした丸川製菓。しかし熊イメージの元のキャラでは「フィリックスのイメージを損ねる」と版元から言われ……

image

紆余曲折を経て現在のデザインがコレ。
ほぼ本家のフィリックスですが、どことなく昔のドラネコを彷彿とさせる趣です。
ドラネコフィリックスガムのデザインの方はせっかくなのでもったいないので残しといて、「エフエックスガム」に改名。
丸川製菓 フィリックスガムの真相|現代の菓子問屋がどうあるべきか、模索していきます。|繁田平作商店より引用)

正式版権の新デザイン「フィリックスガム」を販売するに至った丸川製菓は、元のデザインを無かったことにするのも忍びなく、キャラ名を「エフエックスくん」と名付け、「エフエックスガム」として販売を継続しています。

しかしこの「エフエックスガム」は、丸川製菓のレア商品のひとつ。なぜなら……


★「エフエックスガム」はアソートにのみ存在する

2016-02-29-20-42-08
「エフエックスガム」は丸川製菓より売られているガムアソート商品「7(セブン)パックフーセンガム」の中の1つとして封入されているのみで、単品の販売はされていません。
さらに言えば、この「7パック」もなかなか売ってるところを見かけません。

2016-02-29-20-40-34
このブログを書くために、久々に旧フィリックス・現エフエックスくんに会うために、俺通販で箱買いしたよ!!!! 駄菓子屋か!!!!!

というわけで、「フィリックス・ザ・キャット」正式商標以前の謎キャラクター、エフエックスくんに会いたい人はお菓子売り場や駄菓子屋で「7パックフーセンガム」を探してみてください。


★「エフエックスくん」は駄菓子界のもやもやキャラ

2016-02-29-20-45-36
今、こう見比べてみればまるで別物のオリジナルキャラクター(だがしかし会社は「フィリックスくん」と名前を付けた不思議)の「エフエックスくん」ですが、

2016-02-29-20-45-13
同様に正式版権を受けているマルカワ「ドラえもんガム」と並べてみると……

2016-02-29-20-44-58
どちらを意識していたかは……
やおきん うまい棒 いろいろ味 40本
「うまえもん(俗称)」と同じくらい、グレーな感じがしますね!!!!!w

丸川製菓 セブンパック 7個入×15個
丸川製菓
売り上げランキング: 20,773

【駄菓子】フィリックスガム(税別¥8×55個)《縁日 イベント 子ども会 子供会 景品 ノベルティ お祭り 問屋》
【駄菓子】フィリックスガム(税別¥8×55個)

マルカワ フィリックスガム ラムネ味 60個入(55+あたり5) 駄菓子ガム
マルカワ フィリックスガム ラムネ味 60個入(55+あたり5)