- 2016年03月05日17:00
九州人はひよ子の元祖は福岡だと肩肘張らずに東京への土産に「ひよ子のピィナンシェ」を買えばいいと思う!
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
銘菓「ひよ子」は東京土産のひとつですが、間違っても九州にお届けしてはなりません。「ひよ子」はもともと福岡の銘菓だからです。
逆に九州の人は、東京にこんなお土産を持って行って、「ひよこ」は東京土産だと思っている人達をビックリさせてみてはいかがでしょう。
このお菓子は「ひよ子のピィナンシェ」。九州限定のお菓子です。
製造しているのは、「株式会社ひよ子」。福岡の企業で、博多っ子の自慢の郷土菓子「ひよ子」のメーカー。
ちなみに、現在「東京土産」のひとつに数えられる「ひよ子」のメーカーは「東京ひよ子」で、もともと福岡の「ひよ子」の東京支社でした。それが東京における「ひよ子」の販売部門として独立したのです。
つまり福岡の銘菓「ひよ子」は、その人気ぶりから東京進出。その後福岡と東京で部門を分け、分社化したというわけです。
「ひよ子のピィナンシェ」はひよこの鳴き声にかけてありますが、フィナンシェです。ふっくらとした玉子とミルク味のやわらかな洋菓子。かわいいですね。
現在主力の「ひよ子」のほか、福岡の「ひよ子」も「東京ひよこ」も、それぞれオリジナル商品を展開し、それぞれの独自色を出しています。
福岡の方も東京の方も、お互い「ひよ子」を贈り合い気まずくなるよりも、「ひよ子のピィナンシェ」等、それぞれのオリジナルひよ子を用意する気遣いをしてみては?
アメリカ産 ひよこ豆(ガルバンゾ)【5kg】(業務用パック)