- 2016年02月15日07:30
洋庖丁の「からし焼肉」って、“胡椒焼き”だよね?
- カテゴリ▶
- 小ネタ
- 焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ
-
mixiチェック
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『孤独のグルメ』(原作マンガ)にも登場する「洋庖丁」の人気メニュー「からし焼肉」を自宅で再現してみました。完全に“胡椒焼き”だと突っ込まれてぐぅの音も出ないが、そういえば逆もあるよね?
豚肉を炒め、味塩で味付け、黒胡椒をたっぷりかけて仕上げるだけ。
まあ、完全再現を目指したものではなく、ソレっぽい味が味わえただけで満足なんですが、私がこの画像をInstagramにアップしたところ、「洋庖丁」を知らない人から、
「からし焼肉なのに、唐辛子じゃないの? 黒胡椒なのに何で『からし』なの?」
と素朴な疑問が。そういえばそうだな。と一度は私も怪訝に納得したんですが、その逆もあるじゃん。
「柚子胡椒って“胡椒”って書くけど“唐辛子”だよね」
唐辛子も胡椒も、味の方向性は若干違いあれど「辛味」と分類されるわけで、「からし焼肉」も問題ないない。
(参考)高田馬場にもあった!思い出の味「洋庖丁」のスタミナ焼きランチとポークからし焼きランチ

【特典・「五郎箸」付き!】「孤独のグルメ」全2巻セット [ 久住昌之 ]


