NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「カリッとゴーダ」に近づきたい!スライスチーズをチンして作る「チーズせんべい」の理想と現実

image
チーズ大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

先日お知らせした「カリッとゴーダ」、記事を見た友人が「電子レンジで似たようなもの作れるよ」と知らせてくれました。な、なんだってーーーー!?


スライスチーズを電子レンジに入れると…


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!


★電子レンジで作る「スライスチーズせんべい」

15
Google先生に「スライスチーズ 電子レンジ」を尋ねてみると、確かにレンチンチーズせんべい、さまざま出て来ますね。

これはアレです、「魚肉ソーセージせんべい」のように、レンジアップすることで水分を抜き、カリンコリンにするカンタンおつまみレシピ。中には「チーたら」をレンチンすると……みたいなアレンジもあり、チーズをレンチンするのが、宅飲み派の間ではブームになっているようです。

(参考)テレビ・Twitterで話題!「魚肉ソーセージチップス」を作ってみた
画像6


★「カリッとゴーダ」はゴーダチーズをレンジアップしたもの?

2016-01-30-20-34-10
「カリッとゴーダ」は、確かにふつふつと気泡の跡が見える表面、「レンチンスラチ」に似ていますね。
ですが、その特徴のひとつは、“厚み”にあります。たとえ電子レンジで水分を抜いただけ、という製造方法だとしても、スライスチーズどころではない、きちんと厚みのあるナチュラル・ゴーダチーズをレンジアップしたと想像出来るのです。

15
スライスチーズだと、当然ながら薄い形状に仕上がることは、Google先生も語るところ。


★ではスライスチーズを重ねて厚みを出してみよう

2016-02-07-12-27-20
スライスチーズは薄いもの。ならば、重ねれば厚みが出る。厚い「レンチンスラチせんべい」が出来るのでは!?

そう思い、1枚のスライスチーズを4つに割り、重ねてみた猪原さん。お皿にクッキングペーパーを敷き、重ねた4倍厚いスラチをのせ、500wで2分加熱。すると……

2016-02-07-12-30-23
あ、ダメだ。ゆるっと溶けたスライスチーズは、当然皿の上で広がり……

2016-02-07-12-30-42
結局、ぺったんこの「スラチせんべい」になりました。さらに言えば、ちょっと焦げすぎ。
この後も同じく4倍の厚さで、加熱時間を短くしてみましたが、中心部分は水分抜けず周囲が固まっただけ、というアンバランスなせんべいになったり、失敗続き。結局、スライスチーズせんべいは、スライスチーズの薄さがあるこそ、ご家庭で出来るお手軽おつまみなんだなあと。

image
やはり「カリッとゴーダ」は、商品になりうるだけの技術で作っているのだろう、単純にゴーダチーズをレンジアップしただけではこうならないのだろう。という結論に。

image
確かにとろけて広がったであろう形はしていますが、その厚み、焦げずに均一なチーズ色。このおいしさを知ると、自作「レンチンスラチせんべい」は駄菓子レベルです。ありがとうございました。

カリッとゴーダ 35g ゴーダチーズをおせんべいに (ちーずのおやつ) 小林牧場物語の生乳使用

「カリッとゴーダ」ぜひお試しあれ。

カリッとゴーダ 35g×5袋セット
新札幌乳業
売り上げランキング: 23,869

【お買い得5個セット】小林牧場物語 カリッとゴーダ 35gx5個セット【02P07Feb16】
【お買い得5個セット】小林牧場物語 カリッとゴーダ 35gx5個セット