NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』登場・BB-8の移動の仕方の物理法則が気になる

image
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場する「BB-8」、かわいいですよね。

でも、回転する胴体、水平を保つ頭部。あれ、物理的にどうなってるんだ? と気になる方も多いと思います。その答えは、「BB-8」のラジコンオモチャにあった!!

動くBB-8 #bb8 #starwars

猪原賽さん(@iharadaisuke39)が投稿した動画 -


これは昨年末、仕事場に展示されていた「BB-8」で遊んだ時の動画です。きちんと映画のとおり、球体の胴体が回転し、しかし頭部は水平を保っている様子がわかります。

これ、一体どうやって胴体と頭部がくっついているかというと、なんてことはない、「磁石」です。ジャイロ的な機構が球体の中に入っていて、磁石で頭部を固定しているんでしょうね。だから……

BB-8の首がもげて喜ぶ子ども。 #starwars #bb8

猪原賽さん(@iharadaisuke39)が投稿した写真 -


仕事場に来ていたお子さんが、「BB-8」の首をもいで楽しんでいました。もがれても大丈夫、磁石で付いてるだけだから!

あと、上の動画を見てもらえればわかると思いますが、このジャイロ機構、さすがにこの小さいサイズでは物理の法則にどうしても耐えられず、どうしても頭部が「持ってかれてる」感否めません。起き上がり小法師的と言いますか……

映画に登場する「BB-8」はCGなのでしょうが、実際あのくらいの大きさがないと、固定は難しいのかも……って、まさかホンモノの「BB-8」の首が、ただの磁石で付いてるわけないか!?w

【追記】
映画に登場する「BB-8」はCGなんじゃないかと書いたところ、上記私のInstagramにこんなコメントいただきました。

映画もほぼ「実物」を使ってるようです。一番高い玩具を販売しているSpheroとほぼ同じ仕組みだそうですよ。
Spheroって、下記amazonリンクのオモチャのことです。動画にも写ってるやつ。……やっぱ磁石なのか……!?w(追記終わり)


Instagramにアップした「BB-8」はコチラです。

スター・ウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8
タカラトミー (2015-12-18)
売り上げランキング: 61
ラジコンのほうが大きくて、安いようですよ。