NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

気になる「チャーハン」と「焼き飯」の違い……実際作って検証してみた

image
炒飯大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

Facebookで友人がシェアし話題にしていた「チャーハンと焼き飯の違い」について、へえ、そうなのかと初めて知ったので、実際にチャーハンと焼き飯を作ってみた上で、皆さんにもお伝えします。


実は別物!チャーハンと焼き飯作ってみた


★当ブログ管理人原作の著書!

オーバーペイントRe:PAINT
賽の目記ブックス (2016-01-08)
売り上げランキング: 1,615
Kindleで印税100万円稼げるのか!?という挑戦をしています。
ストリート・アート“グラフィティ”をテーマに描き下ろし!猪原賽×横島一のKindleコミック『オーバーペイントRe:PAINT』ぜひお買い求め下さい!
描き下ろし31ページ+未単行本化読切60ページで【250円】!

>> Amazon.co.jpで「オーバーペイントRe:PAINT」をチェック!

★チャーハンと焼き飯の違い

どれも同じものだろと思いがちな、「チャーハン・焼き飯・ピラフ」について、その三者は似ているようで実は違う、ということが、「チャーハン虎の巻」というサイトで紹介されていました。

そのサイトによると、

チャーハン:(中華鍋で)玉子を先に炒めて、炊いたご飯を後入れで炒めたもの
焼き飯:(鉄板で)炊いたご飯を炒めてから、玉子後入れで炒めたもの
ピラフ:生のお米を炒めてから、スープで炊くもの


という、れっきとした違いがあるのだそうで。

へえ、チャーハンと焼き飯は、同じように見えて行程が違うのか。玉子は必ず先に入れるものだと思っていた。というわけで、玉子ではなく、先にご飯を炒めるという「焼き飯」を実際に作ってみました。


★ご飯が先!「焼き飯」を作ってみた

2016-01-07-16-56-09
ご飯が先、ですが、まずは具を炒めました。

2016-01-07-16-56-51
そこに、炊いたご飯を投入。

2016-01-07-16-58-14
お、確かに「飯が焼け」ている。そしてほどよく混ざったところで……

2016-01-07-17-00-53
溶き玉子を投入! 玉子が固まらないうちにザクザク混ぜて……

2016-01-07-17-03-15
完成です! おや、チャーハンみたいな見た目になりましたね。玉子がよく混ざらない、大きめ具になっちゃうんじゃないかと心配しましたが、杞憂だったようです。


★玉子が先のチャーハンも作ってみた

2016-01-07-21-03-14
その後、同じ具、同じ分量で、玉子を先に炒める「チャーハン」を作ってみました。

image
さて、並べるとどちらがどちらかわかりますか? あまりよくわかりませんね。私も食べて、よくわからなかったです。

そもそも、「正しい定義」があるにせよ、どのご家庭でどちらの名前で呼ぶか、それはまあ、あまり関係ないんじゃないかなと私は思うんですよ。

だって、あえて話題から外しましたけど、昔ながらの洋食屋さんの「ピラフ」。具を炒めて炊いたご飯炒めてませんか? あれ、玉子がないチャーハンそのものじゃないですか。私が好きで行く洋食屋さんで、きちんと米を炒めて炊いた、正しいピラフなんて出て来たことないですよ。

同様に、ラーメン屋や中華料理屋で「焼き飯」とメニューに書いてある場合も、玉子先に入れてますよね。鉄板ないし。

チャーハン、焼き飯、ピラフ。真の定義はあれど、別に気にしなくていい案件。ほんとはもともとこういうものなんだよ、という知識程度に、チャーハンでも焼き飯でもピラフでも、出されたものに文句つけずに食えばいいんだと思います!w


(参考サイト)
チャーハン虎の巻
http://www.cha-han.net/



大阪王将チャーハン四天王セット当店人気NO,1のパラパラ炒飯が8袋炒めチャーハン・キムチ・高菜・ガーリックチャーハン【焼き飯】【炒飯】福袋冷凍食品
大阪王将チャーハン四天王セット当店人気NO,1のパラパラ炒飯が8袋炒めチャーハン・キムチ・高菜・ガーリックチャーハン【焼き飯】【炒飯】福袋冷凍食品