NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

NewsACT4年目突入!2015年総決算!アクセスランキング“ベスト3”!

bsYOSX9695
漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。本業そっちのけ(オイ!!)で毎日更新し続ける雑多なレポートブログNewsACTは今年でまる3周年、4年目に突入。

2015年の総決算として、PVランキング上位3記事を紹介します。

NewsACT2015ベスト3!


★当ブログ管理人原作の著書!

漫画原作者は一体「何」を書いているのか
賽の目記ブックス (2015-12-06)
売り上げランキング: 26,548
業界のブラックボックス「漫画原作者」――
マンガ業界に15年以上のキャリアある私・猪原賽が、漫画原作者とは何か、何を書いているのか、そしてどうしたらなれるのか……マンガ業界志望者も、プロのマンガ家や作家も注目の「漫画原作論」を語っています。(Kindle限定)【99円本】

>> Amazon.co.jpで「Kindle無料アプリ」をチェック!

★【第3位】不謹慎なネーミングだが“お詫び”にピッタリ!

2015-11-29-12-05-18
お詫びの手みやげナンバーワンwww腹を切るよりも「切腹最中(もなか)」を贈りましょう

PV数第3位は、新橋の和菓子舗「新正堂」の「切腹最中」の記事でした。
餡がはみ出るほどの見た目を、お店にゆかりのある「忠臣蔵」のエピソードになぞらえて「切腹最中」と名付けたネーミングセンスが素晴らしい。
そして事実、本来切腹をしなければならないほど申し訳なく思っている……というお詫びの手みやげとして人気の和菓子。貰ったほうは怒ればいいのか、喜べばいいのか……w


★【第2位】高ぇ!!!25,000円のトースター

2015-08-03-10-06-41
25,000円の「バルミューダ ザ・トースター」と2,500円の普通のトースターでパンを焼き比べてみた

なんと、パンを焼くだけの「トースター」でありながら、定価が約25,000円、という脅威の値段の「バルミューダ・ザ・トースター」。

その威力、効果のほどを、実際に10分の1の価格、2,500円のトースターと、同じパンを焼き比べてみた企画。


それは動画にもまとめてアップしています。

その後amazonでも年末のセールが開催された折、なんと2割引きの17,000円ほどで買えるチャンスがあり、私自身も購入に揺らぎました。しかし私の場合は、仕事場の備品としてある以上、自宅では必要ないとの判断。


仕事場で食べるランチで時々、使ってます。すげえぜ、職場環境がいいぜ、CASE Shinjuku!(※)

(※私が日々通って仕事をしている高田馬場のコワーキングスペースです。)

朝食は自宅でパン食派の方は、買って損なし!


★【第1位】現在公開中の注目の大作映画、どんな順番で“復習”するか

image
「旧・新全6作、どんな順番で観る?」スター・ウォーズ・イヤー記念連載『スター・ウォーズ』ノ・ミカタ

4→5→2→3→6

コレだ。「エピソード1:ファントム・メナス」は観なくてよし。

現在絶賛上映中のSF超大作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。それに先立ち、これまでの6本の過去作を、一体どういう順番で観れば良いのか。それをお伝えした、私の友人「まじさん」の寄稿記事がまさかのアクセス数第1位。これまで毎日記事を書き続けて来た俺の立場は……!? と笑ってしまう状況ですが、実はこれ、今年の2月に書かれた当初は、ちょっとした炎上案件でした。

とにかくSWファン(マニア)は全部観ろよ! との論調で、1(ファントム・メナス)を省くのが許せないらしく、プチ炎上。ですが『フォースの覚醒』公開前になると、これまでのシリーズを観ていない人、久しく観ておらず復習したい人が「スター・ウォーズ 順番」でググッて当ブログに辿り着く方が多く、6本も観てられない! これは画期的! これなら人に勧めやすい! と、好意的な反応が多くなりました。

そんな私も、4、5、2、3、6の順番で観てみると、なるほど! と手を打つ構成。1を抜くなんて言語道断と思うでしょ? 違うんだな、この順番で観ると途中脱落することなく、さらに1を観て…また一周して……と、初心者をファンに、マニアに仕立て上げることの出来る悪魔的オーダーなんだなこれ! そして『フォースの覚醒』もさっそく観に行き、堪能できました。

(参考)ー『スター・ウォーズ』ノ・ミカタ。 エピソード8:なぜEp.1から見てはいけないのか
(参考)ー『スター・ウォーズ』を「4→5→2→3→6」(Ep.1欠番!)の順番で観てみた結果…


4年目突入!NewsACT総括


★お世話になった皆様へ

今年も多くのブロガーの方に、NewsACTの記事を紹介いただきました。相互リンクもいただいている
ねたたま様、HK-DMZ PLUS.COM様、everything is gone様、かーずSP様、痕跡症候群様、情報屋さん。様、制作のしおり様、中野龍三Web様、BRAKE LOOSE様、ぷろとらどっとこむ様、変人窟様、ugNews.net様。
皆様にNewsACTの記事を紹介いただけるからこそ、多くの方に閲覧をいただけるブログとなっています。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

Webメディア方面も。
livedoor様。livedoorのシステムがあってこそのNewsACT運営ですし、時折livedoorトップページに記事紹介していただける事が励みとなっております。ありがとうございます。

中野経済新聞様、高田馬場新聞様。
記事の紹介やリンク、ネタのご提供、オフラインでの親密なお付き合いいただきありがとうございます。


そしてこのブログ「NewsACT」を閲覧いただいている皆様……


★1日10,000PVの壁

今年2015年、NewsACTのPV数は、正月三が日を除き毎日10,000PV以上をヒット。着実に、確実にアクセス数を伸ばす事が出来ました。


★月間50万PVの壁

これまでどうしても超えることの出来なかった月間50万PV。11月に初めてその壁を超え、年の瀬迫る12月には、なんと70万PVを超えることに!! この急上昇、私もびっくりしています。
それもひとえに、毎日NewsACTを閲覧いただいている皆さん、淡々と自前のブログの宣伝ツイート・RTを流す私のTwitterアカウント(@iharadaisuke)をフォローしていただいてる約1,200人のフォロワーさん、そしてNewsACTの記事を拾ってくださる上記のブロガーのみなさんのおかげです。ありがとうございます。

良かったら……良かったらでいいんですが……

このブログ主は漫画原作者であること、私の作品が本屋やamazonで売られていること、KDPで電子書籍を自前で展開していること、思い出してくださいね!!!www

ブログのPV数くらい本が売れたいわ!!!!!wwww


★最後に2015年、猪原賽が出した本



放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原賽/平尾リョウ
小学館クリエイティブ
2015-10-05

Revolver-リボルバー-
オオシマヒロユキ/猪原賽
賽の目記ブックス
2015-11-12



(関連)ー漫画原作者 猪原賽BLOG
NewsACT運営者・猪原賽は、マンガ業界トークや告知を主にこちらのブログでしていますよ!!

では、NewsACT並びに漫画原作者・猪原賽を、来年もよろしくお願いします!!!