NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

都内なのに最寄りから徒歩15分!住宅街にポツリとある昔ながらの荻窪「やぶそば」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-12-13-13-23-51
お蕎麦大好き漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

荻窪の住宅街にひっそり、おいしくて懐かしい雰囲気の蕎麦屋さんが健在。その名もありがちな「やぶそば」という屋号。ほっこりしました。年越しそばとか、やってるのかな。

住宅街の隠れ人気店!荻窪「やぶそば」


★当ブログ管理人原作の著書!

漫画原作者は一体「何」を書いているのか
賽の目記ブックス (2015-12-06)
売り上げランキング: 26,548
業界のブラックボックス「漫画原作者」――
マンガ業界に15年以上のキャリアある私・猪原賽が、漫画原作者とは何か、何を書いているのか、そしてどうしたらなれるのか……マンガ業界志望者も、プロのマンガ家や作家も注目の「漫画原作論」を語っています。(Kindle限定)【99円本】

>> Amazon.co.jpで「Kindle無料アプリ」をチェック!


★駅から徒歩15分!住宅街にぽつりと「やぶそば」


まず地図を見てください。こんな辺鄙なところですよ。最寄りの駅は、JR荻窪駅か、地下鉄南阿佐ヶ谷駅。荻窪駅からなら徒歩15分、南阿佐ヶ谷駅からでも10分はかかりそう。

私の友人がこの近所に住んでおり、時折宅飲みをするんですが、「近くに何もねえな」という場所で、完全に住宅街。
だからこそ宅飲みできる広い家に友人は住んでいるわけですが、どうしてもその辺鄙な部分を揶揄したくなる猪原さん。でも「あるよ! 蕎麦屋があるよ!! 近くに!!」と力説され、確かに発見したした、「やぶそば」。

だけど何の変哲もない屋号の、古そうな蕎麦屋で、こんな場所でやってけてるんかねと心配になるくらい。

ところが、ところがですよ! 周囲に何もないからこそ……なんでしょうか。休日のお昼時に入ってみると、なんと満席! ファミリー客や、老齢のグループ客、そして建設途中のURの工事関係者とおぼしき人達で店内満席!!

こりゃ隠れた名店の予感……!!


★親子重セット食べてみた

2015-12-13-13-23-51
そして頼んだのが「親子重セット」です。

2015-12-13-13-24-26
サラダに漬物、

2015-12-13-13-24-00
ミニサイズの親子丼は、醤油が濃すぎず、かつおダシの旨味のある割下で煮込まれ、優しい味わい。
半熟ではない、でも完全に火が通ってるわけでもないふわとろ感の良い火加減。

2015-12-13-13-26-13
蕎麦の茹で加減も良く、「昔ながらの蕎麦屋」というジャンルではかなり上位じゃないでしょうか。

「昔ながらの」安心する味。それでいて、きちんと「おいしい」。
なんにもない、完全なる住宅街にある蕎麦屋さん。そのロケーションゆえに近隣住人たちの憩いの場でありつつ、しっかり頑固に昔ながらの味を守っている。そんな雰囲気のある店でした。

……というわけで、くだんの友人に改めて報告。

 ――けっこうコスパよくて美味しい蕎麦屋だったよ。混んでたし。老舗なのかい?

 友人「30年くらい前に、団地が出来たと同時に開店した店だよ」

 ――あれっ?? そんな驚くほど老舗でもない?

 友人「味も普通だし、辺鄙なところの団地の客を見込んで、地味に長く続いてる店、というイメージ」

 ――おいしかったよ!!!!

 友人「ふーん」

これだから東京生まれは! 贅沢なやつだな!w 


やぶそば
東京都杉並区荻窪1-58-13


生やぶ蕎麦 (細切り 3人前 濃縮つゆ付き) 田舎風味のやぶ粉使用 (田舎蕎麦風味)
北海道特産品 吉粋(きっすい)
売り上げランキング: 575,963

【web限定商品!】北海道産そば粉100%!十割生籔そば 3食めんつゆ付き【簡易包装でお得】【蕎麦】【ソバ】【年越し】【やぶそば】【籔蕎麦】
【web限定商品!】北海道産そば粉100%!十割生籔そば 3食めんつゆ付き【簡易包装でお得】