- 2015年12月28日17:00
おでんが、煮込みが、魚がおいしい!大倉山のオシャレな赤ちょうちん「お銚子もん」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
とろとろの半熟玉子とデミグラスソースのコンビネーション、いい……。
でもこれ、「牛すじ煮込み」なんですよ。ほぼ新横浜・大倉山のオシャレな赤ちょうちん、「お銚子もん」を紹介します。
大倉山の新顔「お銚子もん」
★当ブログ管理人原作の著書!
漫画原作者は一体「何」を書いているのか
posted with amazlet at 15.12.09
賽の目記ブックス (2015-12-06)
売り上げランキング: 26,548
売り上げランキング: 26,548
マンガ業界に15年以上のキャリアある私・猪原賽が、漫画原作者とは何か、何を書いているのか、そしてどうしたらなれるのか……マンガ業界志望者も、プロのマンガ家や作家も注目の「漫画原作論」を語っています。(Kindle限定)【99円本】
>> Amazon.co.jpで「Kindle無料アプリ」をチェック!
★「大倉山もつ肉店」に行くつもりが……
外にカウンターと言うのもちょっと違うような、立ち呑みスペース。中は年季の入った狭小座席カウンター。
屋台の焼き鳥感覚でちょこっともつ焼きを楽しむ「大倉山もつ肉店」は、東横線に乗ったらちょいと顔を出したい、いいお店。
この日も軽く一杯……と寄ってみたら、真冬の寒さにこう皆さん外に立って飲んでいるほどの大盛況、ほぼ満席。
完全に諦めたわたくし。横浜にでも出て、「味珍」でも行くかぁーとトボトボと駅に戻る途中で、「お銚子もん」というお店の存在に気が付きました。
(参考)―横浜駅至近の裏路地銘店「豚の味珍」で、文字通り豚の珍味を堪能する!
★「お銚子もん」はこの夏オープンの大倉山新顔店
小奇麗なビルの二階に、看板も出ていない、赤ちょうちんが見えました。あれ? こんなところにこんな店あったかしら……? と覗いてみると、若人におっさんに、老若男女でひしめく人気店。どうやらお店の名前は「お銚子もん」。
あとで店員さんに聞いたところ、8月にオープンしたばかりとのこと。
店内は大きなコの字カウンターに、窓際にお座敷テーブル。コの字カウンターの隅には大きなおでん鍋と煮込み鍋。
オシャレできれいな新しいビルと内装ながら、高まる赤ちょうちんの雰囲気。
さっそくいただきましょう。
★まずは「おでん」と「煮込み」
そんなカウンターの大鍋で煮込まれていたおでんをいただきましょう。
特におでんの定番かつ王様のタネ、大根。この味のしみ具合、箸ですっと割れる、しっかり形をたもつギリギリの柔らかさ、最高。出汁を吸いまくった厚揚げや練り物、いいぞーこれ。
そして牛すじ煮込みは、トマト入りでデミグラスソース仕立て。
温泉玉子を割れば、素晴らしい景色に。見ただけでうまいと確信する。
★魚がうまい「お銚子もん」
真冬に近い季節ですが、涼やかな器と氷で盛られた、刺し身の盛り合わせ。
こちらは軽く皮をあぶった、たちうおの刺し身。
なんじゃこりゃ! と驚いたのが、「さつまあげ」。まるっと球形、なんだこのボール……
中身はとろっとやわらかい、自家製さつまあげ。荒目の練りで、何も付けずにこのままでもおいしい。
まだまだオープンから半年も経っていませんが、既に大倉山の顔とも言える繁盛ぶり。次また大倉山に寄る時は、「大倉山もつ肉店」からの「お銚子もん」のコンボ、決めたいですね。
お銚子もん
神奈川県横浜市港北区大倉山2-2-10
★余談
年末年始の忘年会、新年会の案内も店内に貼ってありましたが、「続きはWEBで!」「(公式サイトありません)」というジョークにちょっと笑ってしまいました。
ぴあ日吉綱島大倉山食本 (ぴあMOOK)
posted with amazlet at 15.12.18
ぴあ (2015-03-06)
売り上げランキング: 443,359
【CD】チャイナ・タウンから来た男 -A MAN FROM CHINA TOWN-ジョニー大倉&ベイ・ジャンク外人部隊 [TKCA-74199]