NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

菓子職人は“上方”で修行し新潟を目指す!?新潟土産・大阪屋の「醤油餅」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-12-17-12-11-34
新潟土産の「醤油餅」もらったんですけど……

かつて新潟県人には「大阪」へのあこがれがあったんでしょうか? だってこれ……

2015-12-17-12-11-54
新潟の菓子なのに「大阪屋」。

いや、別に、屋号の問題。創業者が大阪さんとか、そういう……

初代、岡嘉平は、当時、彦根藩領であった近江の国犬上郡石畑村(現滋賀県犬上郡豊郷町石畑)に生まれ育ち、長じて志しを立て、大阪に出て菓子修行を行いま した。これが社名の由来と伝えられています。その後越後新潟に移り住み、現・新潟市横七番町通に菓子舗を構え「浪花堂大阪屋」と号したのが安政五年(西暦 1858年)のことでした。
新潟大阪屋公式サイトより引用)

うん、滋賀の人が、大阪で修行したから、大阪屋。しかも創業時は「浪花堂大阪屋」さんですか……ん? なにわ……

元祖・柿の種「浪花屋」の「大辛口柿の種」食べてみた
image


柿の種の元祖、「浪花屋」も、新潟のせんべい屋さん。
「浪花屋」の創業者は、大阪のあられ作りを参考にしたので「浪花屋」という屋号にしたといいます。
「大阪屋」の創業者は滋賀出身、そして「大阪」の看板を背負って新潟で独立。

菓子職人は菓子修行をするのに上方・大阪を目指す――という時代があったんでしょうね。

2015-12-17-12-12-46
ところで「醤油餅」ですが、くるみ入りで食感も楽しいたまり醤油と砂糖の味わい。素朴で懐かしい味がします。

大阪屋 和菓子 餅 菓子 醤油餅 10個入
大阪屋
売り上げランキング: 376,186
元祖 浪花屋 柿の種進物缶【27g×12袋】 1セット
元祖 浪花屋 柿の種進物缶【27g×12袋】 1セット