NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

漫画原作者が語る「漫画原作者とは」「マンガの原作とは」「マンガ家が陥りやすい原作付きにおける“失敗”とは」

image
こんにちは、漫画原作者の猪原賽です。

とある漫画原作者の日々の暮らしや気付いたことをだだ流しにする当ブログNewsACT。たまには漫画の業界人らしいところをお見せしようかと……


★当ブログ管理人原作のコミックス

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★他にもブログを運営してますよ

私の作品に関する告知ブログとなっていた「賽の目記ポータル」。先日、漫画業界の話、ニュースに関しても書いていく……というちょっとしたリニューアルのつもりで、「漫画原作者 猪原賽BLOG」とタイトルを変えました。(はてなブログで運営しています。)

それに伴い、日々考えていること、訊かれること……「漫画原作者とはなにか」「漫画の原作とはなにか」それをテーマに、3日連続でポストしましたんで、漫画業界に興味のある方、漫画原作者とやらになってみたいなーと考えている方は、ちょっと読んでみてくれていいんですよ。

リンクはこちら(↓)です。エントリーは3つに分かれています。

専業漫画原作者が教える「漫画原作者になる一番カンタンな方法」

「漫画原作者とは何か」「漫画原作者になる一番カンタンな方法」について論じています。


「漫画原作者」は一体「何」を書いているのか
漫画原作者が書く「漫画原作」のパターンを、実際の作例を交えて語っています。

原作付きマンガにおけるマンガ家が陥りやすい「失敗」とその理由〜避けるために猪原が心がけていること〜
原作付きマンガにおける陥りやすい「失敗」とその理由を考察しています。

そんなわけで、普段こちらNewsACTをご覧の皆さんも、ブログ主が漫画原作者であること、少しは思い出してくださいね!w


★猪原賽の作品

Revolver-リボルバー-
オオシマ ヒロユキ
賽の目記ブックス
2015-11-12

オオシマヒロユキとの最初の合作、Kindle限定出版です!
>> Amazon.co.jpで「Kindle無料アプリ」をチェック


商業出版最新作です! テーマはオカルト!美少女・恐怖の大王が今更降臨!

漫画原作のゲンバ (上)
猪原賽
マイナビ出版
2014-04-16

漫画原作のゲンバ (下)
猪原賽
マイナビ出版
2014-04-16

マンガ原作シナリオ集です。Kindle版他、電子書籍として各社のサービスで発売中です!

漫画原作のゲンバ (上)【電子書籍】[ 横島 一 ]
漫画原作のゲンバ (上)【電子書籍】[ 横島 一 ](kobo版)