NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ご家庭の味を3品選んで腹いっぱい!『孤独のグルメ』聖地巡礼!三鷹「樹」の三品定食

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-11-17-19-40-00
「孤独のグルメ」大好きな漫画原作者、猪原賽ですこんにちは。俺も自分の作品が映像化されて、毎週麦ジュース飲むコーナーに出演したいなあ!w

そんな戯れ言はともかく、ドラマ「孤独のグルメ」ロケ地探訪。現在放映中の店に行くと長蛇の列と聞きましたので、今回はSeason2、最終回に登場した“あの店”です!

★当ブログ管理人原作のコミックス

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919

まあ、こんなマンガの原作書いてるんで、映像化されても原作者が麦ジュース飲むコーナーなんて無いな。ないない。

★2012年の年末、ゴローちゃんが訪れたのは三鷹

2015-11-17-19-35-36
ドラマ版「孤独のグルメ」Season2の放映は、2012年。その年末、年の暮れ。Season2の最終回は三鷹が舞台でした。

三鷹の夜までやってるお食事処「樹」。こちらがSeason2、最終回の“聖地”。


★ゴローちゃんが食べた「三品定食」は夜メニュー

2015-11-17-19-36-26
メニューを拝見。

和食と中華がメインの定食メニューは、ランチだけでなく夜も食べられる。ゴローちゃんのような大食漢かつ下戸な人には、こんな店が欲しかった……と言わしめる雰囲気です。

夜23時まで営業されているので、仕事の帰りに、家庭料理のような定食を……と、独身サラリーマンなら絶対通いつめたい店。

この中で注意されたいのは、ゴローちゃんが番組中食べていた「三品定食」は、夜限定のメニュー。
番組放映時年末、冬にも関わらず、店の外は明るい空で騙された人が多いようですが、昼には大皿がカウンターに置いておらず、「三品定食」もない。その罠にハマって昼に来て、「三品定食」にありつけない……という聖地巡礼者も多くいるようです。

カウンターの上の大皿6枚ほどの上に乗った惣菜から、3品選んで定食セットを作る楽しみは、夜しか味わえないのです。ご注意ください。

image
ちなみに、帰宅してから改めて番組を見返すと、俺、ゴローちゃんと同じ席座ってた!w

ゴローちゃんはあの年末、「ブリ大根」をメインに据えた3品のチョイスをしていたが、さて私は……


★猪原さんの三品チョイス!

2015-11-17-19-40-28
これが私のチョイスした三品。麻婆豆腐にゴーヤチャンプルー、そして野菜と茸の塩炒め。

それぞれ小皿の小盛りサイズですが、「三本の矢」のエピソードじゃないですけど、三品揃うとけっこう多いぞ……。

2015-11-17-19-40-15
しかも煮物と漬物も付いてくる!

2015-11-17-19-40-00
味噌汁、ライスに、おかずが5皿! 全然「三品」じゃない!!w

他に選ばなかった大皿料理は、「ほうれん草のおひたし」「昆布炒め」「切り干し大根」……だったかな。ブリ大根は無かったです。おそらく毎日、違う大皿料理が作られるんだと思います。

私が選んだ三品は、どれも家庭的な雰囲気ながら、しっかりプロの味わい。いいあんばいの塩加減で……ゴハンに合うんだなー、これが。

なお、「孤独のグルメ」放映時と同様、ライスは1回までおかわり無料。メニュー表記によると3杯目からは1杯100円だそうです。

いえ、私は1杯で充分ですけども……


★改めて思う、ゴローちゃんの“胃”強すぎ!

ライスは一杯おかわり自由。しかしそこまで手が出ない、都合五品の「三品定食」。

ゴローちゃんはさらにそれに「コロッケ」単品(コロッケは2個!)を付け、1回ライスをおかわりし、帰りがけ駅前の「立ち喰いそば さとう」で「〆そば」キメている。

ムリ。ムリっす。なんだよ「〆そば」って。

「あー! 聖地巡礼なのに三品定食にコロッケ付け忘れたー! でも大丈夫!「〆そば」でコロッケそばを食べたよー!」

というネタを今回やろうと思ったのに、絶対ムリ。ゴローちゃんどんだけ食ってんだよ……。

オチも用意せず、速攻帰宅しました。


★こういうオチはいかが?

image
「お食事 樹」から徒歩2分。すっげえ近所に「井之頭病院」がありますよ。井之頭五郎とはまったく関係ないですけど。


お食事 樹
東京都三鷹市上連雀2丁目3−7
(11:45〜14:00/18:30〜23:00/日曜定休)


孤独のグルメ2
孤独のグルメ2
posted with amazlet at 15.11.18
久住 昌之
扶桑社
売り上げランキング: 104
「孤独のグルメSeason5」 DVD-BOX [ 松重豊 ]
「孤独のグルメSeason5」 DVD-BOX [ 松重豊 ]