NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

わかりやす過ぎて笑ってしまう「会社名」

image
こんにちは、漫画原作者の猪原賽です。

ふだん私が仕事場に使っているコワーキングスペースが入っているビルの、他のテナントが気になり過ぎるのです。


★当ブログ管理人原作のコミックス

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★ネーミングはシンプルに!内容を伝えるべき

漫画原作者として仕事をしていますが、マンガの原作を書いたり企画を立てる時、一番困るのは「ネーミング」です。

キャラクターの名前から、物語のタイトルまで。内容やキャラは決まっても、キャラ名やタイトルが一番最後になることはよくあります。

直近の仕事では、ネーミングについての失敗談があります。

ガンロック 1 (少年チャンピオン・コミックス)
猪原 賽 横島 一
秋田書店 (2015-02-06)
売り上げランキング: 121,489

これ、私の最近の失敗作、『ガンロック』です。面白いんですよ。面白かったんです。でも、売れなかった。その経緯については、マンガ原作者としてのマンガの話題特化ブログ「漫画原作者 猪原賽BLOG」に書いたとおりです。

『ガンロック』第2巻以降の発売は現状未定です(その経緯や謝意とお詫び)

これはねー、単純過ぎたタイトルがいけなかったと思うんです。パッと見、何のマンガかわからない。

これ、シャーロック・ホームズのマンガなんですよ。「ガンロック」というタイトルは「シャーロック」と韻を踏んでるつもりだったんですが、シンプル過ぎて伝わらない。

ネーミングはシンプルにするだけでなく、内容もパッと見でわからないと、手にとってもらえない。
せめて「シャーロック・ホームズ異譚」とか、サブタイトルも付けるべきだった。

まあ、そんな愚痴はともかく、看板ですよ、看板。ネーミング。屋号。

最初の画像思い出して! あのモザイクの下には、とてもシンプルでわかりやすい社名が隠れています。


★わかりやす過ぎて笑ってしまう会社名

image
「コンピュータシステム(株)」
「株式会社開発」


ああ、コンピュータのシステムを作ってる会社だな。
下は何かの開発をしているんだな。土地かな、システムかな?

ネーミングなんてこのぐらいシンプルでいいんだよ!!!

なんだよ「ガンロック」って! ムッシュムラムラかよ!!!

ガンロック 1 (少年チャンピオン・コミックス)
猪原 賽 横島 一
秋田書店 (2015-02-06)
売り上げランキング: 121,489

※作者本人だから許される自虐ネタですからね、他人から同じこと言われたら怒りますよマジで。