NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

「メンソレータム」と「メンターム」の関係と「近江兄弟社」の“兄弟”とは誰なのか問題

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2015-11-09-16-21-29
リップクリームを365日手放せない漫画原作者、猪原賽ですこんにちは。

リップクリームのブランドには「メンソレータム」と「メンターム」がありますよね。類似商品、どちらかがパクリと思われても仕方ないデザインと用途の類似性。ロート製薬と近江兄弟社、この2つの会社とブランドの関係とは? そして「近江兄弟社」の“兄弟”とは誰なのか――


★当ブログ管理人原作のコミックス

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★最初は「メンソレータム」だった

アメリカの会社「メンソレータム社」の軟膏。それが「メンソレータム」。
明治時代に日本にやって来たアメリカ人、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが会社を興し、「メンソレータム」の日本での販売権・製造権を得、日本で販売したのが最初の「メンソレータム」です。その会社の名が「近江兄弟社」。今「メンターム」を販売している会社です。

しかし1974年に「近江兄弟社」は一度破綻、倒産しました。

1975年、「ロート製薬」が改めて「メンソレータム社」と契約、日本での販売権を獲得。

【第3類医薬品】メンソレータム軟膏c 75g
ロート製薬 (2009-05-19)
売り上げランキング: 377

以後、「メンソレータム」はロート製薬の製品としてブランドを確立しています。

ちなみに、アメリカ「メンソレータム社」は1988年に「ロート製薬」に買収され、吸収合併。現在は存在しません。


★近江兄弟社と「メンターム」とは?

「近江兄弟社」は破綻・倒産しても、事業は続行されていました。大鵬薬品の再建支援を得て再興を図っていた。しかし既にメンソレータムの販売権・製造権は「メンソレータム社」に返上してしまっていた。

近江兄弟社の再建のカギは「メンソレータム」の製造ラインと、日本でメンソレータムを売るために獲得していた、「メンターム」という商標登録。

「メンターム」とは、「メンソレータム」の日本での略称として、近江兄弟社が商標登録していたもの。

あくまで返上したのは「メンソレータム」ですので、「メンターム」は近江兄弟社の手に残っていたのです。

それでもまるで同じ薬品を作るわけにはいかないので、ほんの少しだけ処方を変えた(※)類似商品。しかし確かにひとつの商標として正しく存在する「メンターム」。

この生産販売により、近江兄弟社は自主再建の足がかりを掴んだのでした。

かくして、現在は若干処方の違う類似の商品「メンソレータム」と「メンターム」が薬局・約店に共存している関係となっているのです。

※メンソレータムは主原料に黄色ワセリン、メンタームは白色ワセリンを使用している。


★「近江兄弟」って誰?

ちなみに「近江兄弟社」と社名だけ聞くと、近江太郎・近江次郎みたいな兄弟で興した会社かなーと思うじゃないですか。しかし実際は来日したアメリカ人、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが興した会社。

実はこのヴォーリズ氏、建築家として来日したのですが、プロテスタントでキリスト教伝道師。彼はのちに日本国籍を取得し、「一柳米来留(ひとつやなぎめれる)」と改名。近江を拠点に活動していました。

その「近江」の地名と、キリスト教的な仲間の意味としての「兄弟」を合わせた――それが「近江兄弟社」の由来です。

近江の兄弟なんていなかったんです。

【第3類医薬品】近江兄弟社メンターム 85g
近江兄弟社 (1975-12-05)
売り上げランキング: 411
【第3類医薬品】ロート メンソレータム(75g)【メンソレータム】[ロート]
【第3類医薬品】ロート メンソレータム(75g)【メンソレータム】[ロート]

【執筆参考サイト】
創業者ヴォーリズ|近江兄弟社/OMI

近江兄弟社 - Wikipedia
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ - Wikipedia
メンソレータム - Wikipedia