NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

カボチャ柄のゴミ袋で街をかわいくキレイに!「HALLOWEEN&TOKYO」キャンペーンのゴミ袋…いいぞこれ!

2015-11-01-08-16-53
昨夜はハロウィーンイベントに沸く都内の喧騒を尻目に、体調不良で家で寝まくっていたマンガ原作者の猪原賽です、こんにちは。

ハロウィーンに合わせた東京都の取組み「HALLOWEEN & TOKYO」キャンペーンで配布していたカボチャ柄のゴミ袋だけは手に入れてたので、おうちでゴミを集めて少しだけハロウィーンの気分を味わってみました。


★当ブログ管理人原作のコミックス★

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★「HALLOWEEN & TOKYO」キャンペーンのごみ袋

15
HALLOWEEN&TOKYO|東京ブランド公式サイトよりスクリーンショット)

きゃりーぱみゅぱみゅさんがキャンペーン・スペシャルサポーターとして起用され、ニュース・話題となっていたので、ご存知の方も多いでしょう。

10月30日と31日の都内各所では、カボチャ柄のごみ袋が配布されていました。

カボチャのごみ袋で、世界一クリーンなハロウィンに!
ゴミをつめるほど、ごみ袋がふくらんでカボチャになる。
みんなでつめれば、街中カボチャでいっぱいになっていく。
かたづけた後までワクワクするハロウィンに、あなたも参加しませんか。

はい、ごみ袋をもらって詰めるだけは、参加しましたよ。


★「カボチャのごみ袋」の現物はコレだ!

2015-10-31-17-41-47
というわけで、30日に配布されていたごみ袋がこちら。

2015-10-31-17-42-32
中にはキャンペーンの案内パンフレットと、カボチャ柄のごみ袋がもう一枚。

つまり配布者に出会ってごみ袋をもらうと、カボチャ柄のごみ袋は2枚手に入るのでした。

30日、31日の両日に都内で配布されていたこのごみ袋……まあ、この”カボチャ”が街に積まれるのは、ハロウィーンを過ぎた翌日以降、各自治体・地域によってはハロウィーンの数日後になるわけですけれども……


★キャラクターごみ袋…いいかも!

2015-10-31-17-49-33
1枚、使ってみました。中に投入したゴミの形状的に、ちょっとブサイクになってしまったな。今度はきちんと丸くつめてみよう。

2015-11-01-08-16-53
お、今度はけっこういい感じに詰め込めたぞ……!

と、実際このごみ袋を使って感じたのは、「ほんとにワクワクする」。

ゴミを詰めて膨らんでいく様を見ていると、自然に、少しでもキレイに、しっかり詰め込んで丸みを作ろうとしている自分に気付く。

これ、お子さんのゴミの扱い方、掃除の教育に良いのではないか?

image
丸っこいキャラのデザインを施した、「キャラクターごみ袋」って発想、なかなかいいんじゃないか?

カービィ柄のごみ袋、ドラえもん柄のごみ袋、カピバラさん柄のごみ袋……

ゴミを詰めれば詰めるほど、丸くなっていく。掃除が楽しい。
これなら小さなお子さんも、掃除を楽しく、率先してやりたくなるんじゃないでしょうか。
(ごみ袋に愛着持ち過ぎて、部屋に溜め込んじゃう危険もありますがw)

というわけで今回のキャンペーンを思いついた人天才だな! と思ったのと同時に、キャラクターごみ袋誰か作れ、流行れ! なんて思いました。


HALLOWEEN&TOKYO|東京ブランド公式サイト
https://andtokyo.jp/halloween/


クラフトマン 業務用乳白半透明 メタロセン配合厚手ゴミ袋 45L BOXタイプ HK−093 1箱(100枚)
クラフトマン 業務用乳白半透明 メタロセン配合厚手ゴミ袋 45L BOXタイプ HK−093 1箱(100枚)