NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

とある容器のメーカーのお客様相談室を“梅酒作りの達人”か何かと思ってるユーザーに呆れる

2015-10-23-09-59-49
こんにちは、マンガ原作者の猪原賽です。

私の趣味のひとつに各メーカー・企業の「お客様相談室」に電話するというものがありますが、とある容器メーカーのお客様相談室(よくあるお問い合わせ)コーナーに、さすがの俺でも「ググれカス!」と叫びたくなるどうでもいい質問が並んでいました。


★NewsACT管理人原作のコミックス★

放課後カタストロフィ(2) (ヒーローズコミックス)
猪原 賽 平尾 リョウ
小学館クリエイティブ (2015-10-05)
売り上げランキング: 8,919


★容器メーカー「星硝株式会社」って知ってる?

2015-10-23-09-58-52
こんな箱に入ったキッチン容器を、スーパーや量販店のキッチン雑貨コーナーに見たことはないでしょうか。

これは星硝株式会社の容器ブランド「セラーメイト」のラインアップのひとつ、「チャーミークリア」。

image
ゴムパッキン付きのスタック出来るフタが特徴の保存容器です。

さて、そんな容器メーカーの星硝株式会社。友人によると何やら面倒なクレーマーがしつこい質問を繰り返していたようで……


「クレームじみたアホな問い合わせ」?


★星硝株式会社は梅酒の作り方を教えてくれる達人ではない

以下、上記ツイートのリンク先「星硝株式会社」公式サイトの「よくあるお問合わせ」から引用します。

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339
 梅酒を作りたいのですが、どんな容器がいいですか
 密封びん4Lをおすすめします。

ほう、梅酒用に使える大きい容器も売ってるのか。

 なぜ4Lがいいのですか
 梅の実が店頭に並ぶのは5月末から6月の2週目くらいです。店頭で売られる梅の実1kg入りが標準です。作り方は、梅の実1kgに対し、ホワイトリカー1.8L、砂糖500g~1kgの分量になります。 この量を入れるのに4Lの容器が適しています。

なるほど、スーパーで売ってる梅酒用の梅は1kg単位が標準なのか。……と、ここまでは良い。豆知識的にも有用だ。おぼえとこ、というレベル。しかしここからちょっとおかしくなります。

 2Lの容器で作りたいのですが
 梅の実1kgに対し、ホワイトリカー1.8L、砂糖500g~1kgの分量で、使う容器が4Lサイズですので、 2Lの容器は、半分の量にしてください。

なんだこの質問。てめえの都合なんか知ったこっちゃねえよ、何様だよ、計算しろアホか(怒)

 梅酒作りに使うホワイトリカーは何度の度数を使えばいいですか
 35度のリカーにしてください。それより度数の強いブランデーでもかまいません。

ググれ! てゆーか容器メーカーに訊く事じゃねえだろ……

 家で主人が飲んでいる25度の焼酎は使えないのですか
 度数25度では、梅のエキスが十分に出てきませんので、お使いにならない方がいいでしょう。

晩酌しなくなったお父さんの余った焼酎でも流用しようってのか、ケチくせえwww

 漬けている梅の実に白っぽいかびのようなものがある。どうすればいいですか
 少しであればふき取り、そのまま続けて漬けてください。

だからググれよ(怒)

 取扱説明書のとおりに作ったのに、かびができたのはなぜですか
 お客様のお作りになった過程を詳しく再現できませんので何とも申し上げられませんが、漬けこむ前に 梅の実の水分のふき取りが十分でないと、かびができる可能性が高いようです。 また、一日1~2回、軽くまわしてまぜることも必要です。

アンタのキッチンが汚いんだろ。それとも容器が不良品だからカビ生えたとでも言いたいのか? ああ〜ン?

 漬けこみを始めてから時々ふたを開けるように、と書いている本があるが、なぜあけなければならないのですか
 まれに、中身が発酵して炭酸ガスが発生し、容器の中の圧力(内圧)が上がり、ふたで密閉されていると、内圧の逃げ場がなくなり、びんの破裂につながるためです。

だから何でそれ容器メーカーに訊くんだよ(怒)

  星硝の取扱説明書には「ふたを開けること」とは書いていないが、大丈夫ですか
 私どもの密封びんの特長でありますが、星硝密封びんは、スプリングの利いた金具でふたを固定していることにより、外から中に入るのを防ぎ、内圧が上がったときには、ふたが持ち上げあり内圧を逃がすようになっております。どうか安心してお使いください。

何それ、そのビン、超有能じゃん!!!

……と、見ているこっちが怒りたくなる質問に、冷静で丁寧な回答を続ける星硝株式会社の製品は凄い、というオチがついたところで……

梅酒を作る季節は、初夏、6月頃。来年の梅酒作りには星硝株式会社の「取手付密封びん 4L 」をぜひご使用ください! くれぐれも梅酒の作り方をメーカーに問い合わせないでくださいね! それくらい自分で調べろ。

星硝株式会社 よくあるお問合せ
http://www.seisho.co.jp/cellarmate/faq.php



セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339
星硝
売り上げランキング: 2,634

セラーメイト チャーミークリアー S2
セラーメイト チャーミークリアー S2